2017-01

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その36

急募:エアコンなしで夏を快適に過ごす方法。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌三十六日目。
昨日に引き続き、今日もサブクエストをこなしていこう。


ファラマー画

「今日はピラミッドからの挑戦状ですね。
 ダルフィにいる稀代の泥棒『マークス』から受けることができます

ピラミッドからの挑戦状


徳川家康

2gpを払えば、自分宛に届いたピラミッドへの挑戦権を売ると言っておる
 とんだ臆病者だな」

こいつチキンじゃね?


でも、賢い商売だと思うよ。
ノーリスクで金が手に入るし、冒険者が死ねば苦情も出ない。
何人かに売りつければ、実際に探索するより儲かるだろうしね。

ファラマー画

「貴方も貴方で夢がありませんね。
 とりあえずピラミッドへ向かいましょう。場所はポートカプールの北です

ピラミッドへ


内部のモンスターはマミー系が多く、能力低下攻撃や呪いの言葉を使用してくる。
肉体・精神復活のポーションは勿論、解呪やホーリーヴェイルの巻物を用意しておいた方がいいだろうね。

ゾンビばっかり


徳川家康

「しかし、相当入り組んでおるな。
 加えて、テレポートも阻害されるようだ。丁寧に探索する他ないか」

迷宮構造



壁の採掘は可能だから、その気になれば下り階段まで一直線ってのもできるけどね。
ただ、宝の地図やスピードの指輪みたいなレアアイテムが落ちてるから、道なりに進んだほうが良いだろうけど。


ファラマー画

階段を降りると大量のモンスターが出迎えてくれます。
 もっとも、大した強さではありませんが」

二階層


難敵はここのボスであるピラミッドの主『ツェン』だね。
攻撃力は低い部類なんだけど、特殊能力として死の宣告を使用してくる。

ピラミッドの主ツェン


これは受けてしまうと、一定ターン後に問答無用で殺されるという中々の凶悪攻撃だ。

全浄化の巻物


ファラマー画

ホーリーヴェイルで予防するか、浄化系のアイテムや魔法で打ち消すのが一番ですね。
 規定ターンまでに術者を倒してしまうというのも手ではありますが、確実性をやや欠きます」

 死の宣告


徳川家康

ツェンを倒せばクエストクリアか。
 実質的な報酬は奥の宝箱と…よく分からん像だな」

クエスト達成


オパートス像を使うと、地殻変動がおきてランダムダンジョンが再生成されるんだ。
自分のレベルにあったダンジョンが見つからないときなんかに便利だね。(再使用に240時間かかるけど)

オパートス像



といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくおねがいします。


ファラマー画

「最近は、比較的真面目に解説していますね。
 ネタが尽きましたか?」

それもあるけど、解説重視でやってる以上、誤解を与えかねない表現ってのは避けなきゃならないでしょ。
ボケにくいってのが正直なところだねえ。

初心者向け・Elona探求日誌 その35

どんどん『初心者向け』って建前から離れていってるよなあ…。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌三十五日目。
キャラの強化と平行して、サブクエストも消化していこう。


ファラマー画

今日はヨウィンで受けられる猫退治ですね。
 メインクエストを先にクリアしてしまった以上、今更感はぬぐえませんが」

猫掃除


徳川家康

『自宅に大量の猫が住み着いたから退治してくれ』か。
 あまり難しそうなクエストには思えんな」

たしかに難度はそれほどでもないんだけど、序盤に油断して挑むと痛い目を見るクエストだ。

クエストを受けてヨウィン南の階段を下りると、猫屋敷に入ることができる。

タムの猫屋敷

徳川家康

「ただの猫のみならず、ライオンやカーバンクルも見受けられるが、さしたる問題にはなるまい。
 レシマス下層に登場した魔物と比べれば雑魚も良いところだ」

ファラマー画

難敵はボスである猫使い『ケシー』です。
 驚異的な速度で逃げ回りながら大量の猫系モンスターを召喚する上、防御もかなり高く設定されています」

猫使いケシー


壁を掘ってまで逃げるから捕まえるのが難しいし、ラスボス以上に硬いおかげでダメージがほとんど通らないと来てる。
オマケにカーバンクルが朦朧の眼差しを使ってくるせいで、余計に長引きやすい。
音耐性をしっかりつけた上で、持久戦の用意をしといた方が良いだろうね。

ファラマー画

なお、上の画像にも写っていますが、マップ南東に隠し部屋が存在します。
 宝の地図と小さなメダルが落ちているので回収しておきましょう」

見えづらい宝の部屋


ケシーを撃破し、マップ中の猫を殲滅すればクエストクリアだ。

勝利


クエストクリア

徳川家康

「報酬は金貨・プラチナ硬貨と…この素材槌とはなんだ?

報酬


素材槌を使えば、アイテムを任意の素材に変化させられるんだ。(固定アーティファクトは無理だけど)
確実に目当ての素材を出せるのは便利なんだけど、素材変化の巻物と比べて希少価値が高いってのが難点だね。

ファラマー画

「一応、素材変化の巻物と違い、☆神器の素材を変化させられるという利点もありますが…。
 それ以外の武具に対しては、素直に素材変化の巻物を使った方が良いでしょうね


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


今日の一枚。

どっちだよ


どっちだよ。



徳川家康

「どうでもよいわ」

初心者向け・Elona探求日誌 その34

ゲームの腕前を追求していくと、内部数値の認識に到達する。
それはきっと楽しいことではない。
天の声


初心者向け・Elona探求日誌三十四日目。
メインクエストもクリアしたことだし、そろそろ本格的なキャラの強化に乗り出そう。

徳川家康

「固定アーティファクトが出揃ったことにより、装備はかなり充実しておる。
 次は主能力を伸ばすか?」

それも悪くないけど、次は魔法の本格的な習得に走ってみよう。
下手にステータスを上げるよりは、補助魔法を鍛えたほうが上がり幅は大きくなるしね。

ファラマー画

そうなると、魔術師ギルドへの転属が望ましくなってきます。
 魔法の鍛錬には、膨大な数の魔法書が必要になりますから」

魔術師ギルドへの転属

だね。
魔術師ギルドの加入試験は、古書物を30GP(ギルドポイント)分納品することだ。

古文書を集めろって

古書物はそのままの状態では受け取ってもらえず、魔法書のように一度解読する必要がある。

古文書を解読して


ファラマー画

GPが高ければ高い古書物ほど、高度な読書スキルが求められます。
 最高難度とされる終焉の書(15GP)は、読書スキルが100を超えていても読めないとか」

そしてこちらが解読済みの古書物です。

解読済みに

徳川家康

「相変わらず、どこぞの料理番組の如き手際だな」

後は30GP分納品してしまえば…。

そして納品


魔術師ギルドへの転属が完了だ!

魔術師ギルド加入

ファラマー画

「魔術師ギルド所属の特典は、魔法店で魔法書の割引がされること。
 そしてなにより、魔法書作家の利用が可能になることです

魔法書作家


魔法書作家を利用すれば、今まで解読したことのある魔法書(一部を除く)予約購入することが出来るんだ。
こっちだと割引は効かないけどさ。

魔法書の入荷予定表


適当に投資してやれば、こんな具合でずらっと。

どっさり


徳川家康

「なるほど。
 これなら任意の魔法を鍛えるのも楽になろうな。
 もっとも、金銭面での苦労は変わるまいが」

ファラマー画

ただし、ギルドの掛け持ちが不可能なため、盗賊ギルドからは脱退扱いを受けています。
 盗品の売却優遇を再度受けたいのであれば、もう一度加入試験である税金4ヶ月滞納をこなさねばなりません」

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「補助系魔法は自分を対象に唱え続ければ良いとして、攻撃系魔法はどのように鍛える?
 雑魚の群れを探して撃ち込み続けるのか?」

サンドバッグ吟遊詩人が一番楽なんじゃない?

サンドバッグ滅多打ち


初心者向け・Elona探求日誌 その33

ぶっちゃけ、そろそろ終わりにしたかったりする。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌三十三日目。
今日こそメインストーリーをクリアしてしまおう。

再度レシマスへ



ファラマー画

「昨日は実に中途半端なところで終わってしまいましたからね。
 最後までやり遂げましょう」

レシマス44階層へ到達。
三つの魔石で階段の封印を解き、最下層への扉を開こう。

最下層へいざ


徳川家康

45階層が最深部か。
 いきなりボスと思しき男が出てきたぞ

ラスボス登場


偽りの預言者『ゼーム』だね。
混沌の渦を使用する凶悪な魔術師で、ラスボスに恥じない戦闘力を持ってるよ。

この人、滅茶苦茶強いです



ファラマー画

「耐性を可能な限り高めたとしても、耐えられて78発といったところでしょうか。
 また、沈黙の杖で魔法を封じようにも10程度の魔道具スキルではまず抵抗される上に、効いたとしてもわずか2ターンで復帰されてしまいます

徳川家康

固定アーティファクトを持っておるせいか、通常攻撃の威力も相当だ。
 レベル差も倍以上の開きがあり、勝ち目が有るとは思えん」

それを覆してこそのローグライクRPGってもんでしょ。
今回使用するアイテムはこちら。

呪いの酒をどうぞ


徳川家康

「呪われた酒か?
 一体どのように…」

ファラマー画

「ラスボス相手にコレを使いますか…。
 ある種の禁忌だと思いますが」

Elonaのシステム上の特徴を挙げてみると、

・呪われた食品を食べるか酒を飲むと、必ず吐く
・呪われた酒を敵にぶつければ、飲ませたのと同等の効果が得られる
・連続して吐くと、ランダムで拒食症になる
・吐くと満腹度が低下する
・満腹度が餓死中で状態でさらに吐くと、9999のダメージを受ける

・これはプレイヤーから全ての敵に共通する

これらの符号が意味することは一つ!

拒食症誘発


呪われた酒を大量に用意すれば、ラスボスすら餓死させられるということだ!!

餓死



徳川家康

「主人公の強さが一切関係ないあたり、史上最悪の戦術だな。
 それともこれは工夫の範疇なのか?」

勝てばよかろうなのだァァッ!

メインストーリークリア!!

メインストーリークリア


ファラマー画

ここで突如新キャラの登場です。
 レシマスの秘宝である常闇の眼についての知識を持ち合わせているらしく、友好NPC扱いのようですが…」

誰か来たよ


死ねい!

チーン


ファラマー画

「でしょうね」

徳川家康

「秘宝の回収はパルミアから秘密裏に受けた依頼だからな。
 まあ間違ってはおるまい」

こうしてレシマスの秘宝は守られました。

異形の森の焼失により世界は緩やかな破滅へと向かうかと思われましたが、サイモアが新たに作り出していたもう一つの異形の森によってそれは食い止められました。
こうして世界が共犯意識によって団結することにより、新たな秩序が形成されることとなったのです。

しかし三年後。
その新体制も大国間の利権により腐敗。紛争の火種を抱えた世界は再び暗雲に覆われます。

第一部完


俺達は上り始めたばかりなんだ。この果てしないノースティリスの試練をよ。

第一部完。

ckckの次回作にご期待ください。


ファラマー画

色々と投げっぱなしのように思えてならないのですが…。
 『大体あってる』から困りものです」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「しかし、ストーリーを読んだ限りでは、サイモアがレシマスの秘宝を狙っておったような記述は見当たらんかった。
 別段、主人公が何かする必要があったとは思えんのだが

気にしたら負けだよ。

初心者向け・Elona探求日誌 その32

ゲーマーの線引きは、食費を削ってゲームに充てるか否かにあると思う。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌三十二日目。
メインクエのラスト、レシマスの最下層を目指そう。



ファラマー画

「耐性は整いましたか?
 かなり苦労していたようですが」

防御を落とさず耐性をそろえていったら、大体こんな感じになったよ。

耐性2

徳川家康

「電撃・毒・神経が弱い耐性のままだが、火炎・幻惑・地獄・音・混沌が素晴らしい耐性だ。
 なにより耐性なしが無いのは心強いな

幻惑耐性上げるために、賢者の兜まで買っちゃったからね。

賢者の兜購入

これだけあれば十分でしょ。流石に。


んじゃあ、帰還の魔法でサクッと向かいますか。

さあ、行こうか



ファラマー画

ロミアス達はサイモアが昔使用していた研究所にたどり着いたようです。
 もっとも、先にサイモア側が先に手を回していたようですが」

ロミアス一行

ヴァリウスさん登場



ヴァ『あなた方の故郷である異形の森は、災厄の種という名目によって滅ぼされます。
   もっとも、異形の森こそが災厄を抑える働きを担っているのですけどね』


ロ『分からんな。
  お前のところの皇子様は、自分を蔑んだ世界へ復讐するため、それそのものを滅ぼすつもりなのか?』


ヴァ『私達が目指すのは破滅ではありませんよ。
   世界が団結するためのきっかけを求めているだけです。
   目的ために森を一つ焼く。それだけの話です』


徳川家康

「これを独善と断ずるのは容易いが、筋が通っておるようにも思える。
 変革に犠牲や流血は付き物だ」

何十万の民間人を虐殺しようが、勝てば正義ってのが戦争だからねえ。
力さえあれば、地球の裏側まで安全保障しにいっても怒られないし。



ファラマー画

「戦争論は、我々の手に余ります。
 それより、レシマスの踏破は順調ですか?」

40階層付近からしんどくなってくるね。

だーくそ、面倒だ!


敵のバリエーションが増えるから複数の属性攻撃を受けることになるし、ドラゴンクラスも登場し始めるせいで一撃のダメージが洒落にならない。

敵多いよ

テレポートの巻物を多めに用意して、いつでも逃げられるようにしといた方がいいだろうね。



徳川家康

特にハウンドやドラゴンのブレスは厄介だな。
 遠距離から一方的に攻撃される上に、回避不可ときておる」

魔法じゃないから、沈黙の杖で封じることも出来ないしねえ。
まあ、コレはコレで緊張感があって良いんだけどさ。




ファラマー画

ロミアス達は異形の森へ戻り、民への警告にあたるようです。
 戦争は不可避と判断したのでしょう」

異形の森へ戻る人たち


徳川家康

「まあ、それすら間に合わんのだがな」

開戦


ロミアスって、ストーリー上では何の役にも立ってないよね。
使者としての役割を果たせていないし、逃亡生活に入ってからも具体的な提言一つしてないし。
意地の悪いチュートリアルがなかったら、誰の記憶にも残らないんじゃないだろうか。


徳川家康

「そのための性格設定なのかもしれんぞ」



ファラマー画

ラーネイレは、燃えている森に取り残された敵兵を助けに走るようです。
 どうしてこう、世の女性は活動的なのでしょうか」

ラーネイレさんの特攻


FfH2のロアンナさんも、シナリオラストで単騎特攻してたっけか。
でも、ファラマーさんの好みって、こういう女性でしょ。

ファラマー画

「否定はしませんが…。
 この手の女性も守備範囲というだけですよ」




といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「ヴェセルは一行の護衛を担当しておるようだが、直接戦闘したという記述が無いな。
 相当に強いはずだが…逃げに徹しておるのだろうか」

そりゃあ、虚空さんが戦闘モードに入ったら、世界が終わっちゃうからじゃない?

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

