2017-10

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その34

ゲームの腕前を追求していくと、内部数値の認識に到達する。
それはきっと楽しいことではない。
天の声


初心者向け・Elona探求日誌三十四日目。
メインクエストもクリアしたことだし、そろそろ本格的なキャラの強化に乗り出そう。

徳川家康

「固定アーティファクトが出揃ったことにより、装備はかなり充実しておる。
 次は主能力を伸ばすか?」

それも悪くないけど、次は魔法の本格的な習得に走ってみよう。
下手にステータスを上げるよりは、補助魔法を鍛えたほうが上がり幅は大きくなるしね。

ファラマー画

そうなると、魔術師ギルドへの転属が望ましくなってきます。
 魔法の鍛錬には、膨大な数の魔法書が必要になりますから」

魔術師ギルドへの転属

だね。
魔術師ギルドの加入試験は、古書物を30GP(ギルドポイント)分納品することだ。

古文書を集めろって

古書物はそのままの状態では受け取ってもらえず、魔法書のように一度解読する必要がある。

古文書を解読して


ファラマー画

GPが高ければ高い古書物ほど、高度な読書スキルが求められます。
 最高難度とされる終焉の書(15GP)は、読書スキルが100を超えていても読めないとか」

そしてこちらが解読済みの古書物です。

解読済みに

徳川家康

「相変わらず、どこぞの料理番組の如き手際だな」

後は30GP分納品してしまえば…。

そして納品


魔術師ギルドへの転属が完了だ!

魔術師ギルド加入

ファラマー画

「魔術師ギルド所属の特典は、魔法店で魔法書の割引がされること。
 そしてなにより、魔法書作家の利用が可能になることです

魔法書作家


魔法書作家を利用すれば、今まで解読したことのある魔法書(一部を除く)予約購入することが出来るんだ。
こっちだと割引は効かないけどさ。

魔法書の入荷予定表


適当に投資してやれば、こんな具合でずらっと。

どっさり


徳川家康

「なるほど。
 これなら任意の魔法を鍛えるのも楽になろうな。
 もっとも、金銭面での苦労は変わるまいが」

ファラマー画

ただし、ギルドの掛け持ちが不可能なため、盗賊ギルドからは脱退扱いを受けています。
 盗品の売却優遇を再度受けたいのであれば、もう一度加入試験である税金4ヶ月滞納をこなさねばなりません」

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「補助系魔法は自分を対象に唱え続ければ良いとして、攻撃系魔法はどのように鍛える?
 雑魚の群れを探して撃ち込み続けるのか?」

サンドバッグ吟遊詩人が一番楽なんじゃない?

サンドバッグ滅多打ち


初心者向け・Elona探求日誌 その33

ぶっちゃけ、そろそろ終わりにしたかったりする。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌三十三日目。
今日こそメインストーリーをクリアしてしまおう。

再度レシマスへ



ファラマー画

「昨日は実に中途半端なところで終わってしまいましたからね。
 最後までやり遂げましょう」

レシマス44階層へ到達。
三つの魔石で階段の封印を解き、最下層への扉を開こう。

最下層へいざ


徳川家康

45階層が最深部か。
 いきなりボスと思しき男が出てきたぞ

ラスボス登場


偽りの預言者『ゼーム』だね。
混沌の渦を使用する凶悪な魔術師で、ラスボスに恥じない戦闘力を持ってるよ。

この人、滅茶苦茶強いです



ファラマー画

「耐性を可能な限り高めたとしても、耐えられて78発といったところでしょうか。
 また、沈黙の杖で魔法を封じようにも10程度の魔道具スキルではまず抵抗される上に、効いたとしてもわずか2ターンで復帰されてしまいます

徳川家康

固定アーティファクトを持っておるせいか、通常攻撃の威力も相当だ。
 レベル差も倍以上の開きがあり、勝ち目が有るとは思えん」

それを覆してこそのローグライクRPGってもんでしょ。
今回使用するアイテムはこちら。

呪いの酒をどうぞ


徳川家康

「呪われた酒か?
 一体どのように…」

ファラマー画

「ラスボス相手にコレを使いますか…。
 ある種の禁忌だと思いますが」

Elonaのシステム上の特徴を挙げてみると、

・呪われた食品を食べるか酒を飲むと、必ず吐く
・呪われた酒を敵にぶつければ、飲ませたのと同等の効果が得られる
・連続して吐くと、ランダムで拒食症になる
・吐くと満腹度が低下する
・満腹度が餓死中で状態でさらに吐くと、9999のダメージを受ける

・これはプレイヤーから全ての敵に共通する

これらの符号が意味することは一つ!

拒食症誘発


呪われた酒を大量に用意すれば、ラスボスすら餓死させられるということだ!!

餓死



徳川家康

「主人公の強さが一切関係ないあたり、史上最悪の戦術だな。
 それともこれは工夫の範疇なのか?」

勝てばよかろうなのだァァッ!

メインストーリークリア!!

メインストーリークリア


ファラマー画

ここで突如新キャラの登場です。
 レシマスの秘宝である常闇の眼についての知識を持ち合わせているらしく、友好NPC扱いのようですが…」

誰か来たよ


死ねい!

チーン


ファラマー画

「でしょうね」

徳川家康

「秘宝の回収はパルミアから秘密裏に受けた依頼だからな。
 まあ間違ってはおるまい」

こうしてレシマスの秘宝は守られました。

異形の森の焼失により世界は緩やかな破滅へと向かうかと思われましたが、サイモアが新たに作り出していたもう一つの異形の森によってそれは食い止められました。
こうして世界が共犯意識によって団結することにより、新たな秩序が形成されることとなったのです。

しかし三年後。
その新体制も大国間の利権により腐敗。紛争の火種を抱えた世界は再び暗雲に覆われます。

第一部完


俺達は上り始めたばかりなんだ。この果てしないノースティリスの試練をよ。

第一部完。

ckckの次回作にご期待ください。


ファラマー画

色々と投げっぱなしのように思えてならないのですが…。
 『大体あってる』から困りものです」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「しかし、ストーリーを読んだ限りでは、サイモアがレシマスの秘宝を狙っておったような記述は見当たらんかった。
 別段、主人公が何かする必要があったとは思えんのだが

気にしたら負けだよ。

初心者向け・Elona探求日誌 その31

大丈夫。君の個人情報なんて、大した価値ないって。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌三十一日目。
今日は重層腰当の固定アーティファクト、紅凛の入手に挑もう。


ファラマー画

「補助効果や耐性目当てですか。
 特に出血軽減のエンチャントは貴重ですし、出来れば手に入れておきたい装備ではあるのですが…」

徳川家康

入手が困難と言っておったか。
 記事にできるほど確実な手段があるのか?」

紅凛の入手法は、所持してるブレイド系モンスターをハントすることだ。
ただ、生成確率が低いのか、滅多に御目にかかれないんだけどね。

ファラマー画

「牧場で増やそうにも、ブレイドの繁殖力は僅か12と絶望的。
 ランダムダンジョンに潜り、ひたすら戦い続ける他無いと思いますが

そうなんだけど、その辺りをチョコチョコっと工夫してやれば入手はグッと楽になる。
リロード前提だから、嫌う人には合わない方法だけどね。

まず、神託の巻物を一定数用意。
10
巻もあれば十分かな。

神託準備


次に子犬の洞窟へ。

子犬の洞窟へ


最下層である4層まで潜ったらセーブしよう。

最下層まで潜ってセーブ



徳川家康

「確かにこの階層にはブレイドが出現するが…。
 意味はあるのか?」

後は、階段を上り下りしながら神託の巻物をひたすら読み続けるだけ!

延々

ファラマー画

「なるほど。
 子犬の洞窟最下層は一定確率でブレイドが出現する上、固定ダンジョンでありながらマップは毎回ランダム生成されますからね。
 紅凛が生成されるまで、下層の生成を繰り返しつつ神託の巻物を読む。と」

徳川家康

「だが、階段の昇降にはかなりのスタミナを消耗するのが難点だな。
 休憩を挟まねばあっという間に転落死だ」

ktkr.jpg  


スタミナが足りないなら、リロードすれば良いじゃない。
過労死させた方が、神託の巻物使い切るまで休憩するよりずっと効率的だし。

こんな具合に不毛極まりない作業を繰り返していれば、その内神託の巻物が反応してくれる。

ktkr2.jpg


後はマップ中のブレイドを皆殺しにして紅凛を強奪すればOKだ。

赤い腰当ゲット


ファラマー画

「これを実行したとして、入手までの時間はどの程度かかりますか?

数回試してみた限りでは、生成までの時間は平均30分ってとこかな。
まあ、運が悪ければ一時間やっても駄目だけど。

徳川家康

「そしてこれが入手した紅凛の性能か。
 出血抑制や地獄耐性に加え、火炎耐性も悪くない水準だ

紅凛

音耐性が付いたのはラッキーだね。
謎の貝持ってるから、無くても構わないっちゃあ構わないけど。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくおねがいします。




徳川家康

「しかし、紅凛とはどのような防具なのだ?
 呼称から外観が想像しづらいのだが」

モンハンに登場する防具の一種らしいよ。
斬鉄剣(元リオレウス)や飛竜刀なんかも、そっちが元ネタなんだってさ。
(
気になる方は、グーグル先生に聞いてみよう)

初心者向け・Elona探求日誌 その30

初心者向け・Elona探求日誌三十日目。
今日は固定ダンジョンの一つである竜窟に挑もう。


ファラマー画

「メインクエストは放置するのですか?
 展開を考えれば、一気にクリアしてしまった方が良いように思いますが」

そうしたいのは山々なんだけど、レシマス下層に登場する高レベルモンスターを相手に考えた場合、今の装備じゃ耐性が追いつかないんだよね。
回避や防御を落とせばある程度はカバー出来そうなんだけど、それだと直接攻撃で死にかねない。
キャラの能力を強化するってのも一つの手なんだけど、ボス所持の固定アーティファクトをぶんどった方がずっと早いしさ。


徳川家康

固定アーティファクト目当てで始めたメインクエストのために、新たな固定アーティファクトが必要になるか

仕方ないこともあるさ。
寄り道にはなるけど、キャラの強化って目標そのものはずれてないしね。


ファラマー画

目的地である竜窟は、ダルフィの北西に位置します。
 今までの固定ダンジョンとは異なり、メインやサブのクエストと関係の無いダンジョンですね」

竜窟探索


徳川家康

「自発的に潜らぬ限り、縁の無い洞窟ということか。
 しかし、竜窟の名を冠する割には、モンスターの中にドラゴンが見られんが

中は意外と普通

ドラゴンオンリーのダンジョンなんて、クリアできる気がしません。
部屋の扉を開けた瞬間にブレス連打で消し飛ぶ姿しか想像できないよ。

雑魚をミンチにしつつ進んでいけば、4階層で火炎竜『ヴェスダ』に会えるはずだ。

火炎竜『』ヴェスダ


ファラマー画

見た目はフェニックスですが、れっきとしたドラゴンです。
 強力な火炎のブレスを吐くため、耐性の整っていない冒険者では消し炭にされるのが関の山でしょう」



徳川家康

「『名は体をあらわす』を地で行く魔物だな。
 能力は高いのかもしれんが…。
 竜窟に潜む火炎竜となれば、対策なしで挑む者もおるまい

だねえ。まったくだ。



飛竜刀


飛竜刀強し

火炎耐性*****+
竜族特攻*****+


正直、コイツを殺すために作られた武器としか思えない。

ハイ、みじん切り


ファラマー画

「相手の攻撃をほぼ無効化しつつ大ダメージを与えられますからね。
 相性が良すぎるため、『これ一本で大丈夫』と言い切っても過言ではないかと」

火炎竜ヴェスダの篭手ゲット!!

火炎竜ヴェスダの篭手  

徳川家康

高い火炎・音耐性に加え、二刀流補正や筋力上昇など付加効果の充実ぶりは固定アーティファクトの中でも群を抜いておるな。
 防御の値も高く、これに勝る腕装備はまずあるまい」

ファラマー画

強いて欠点を挙げるとすれば、篭手でありながら命中・ダメージ修正を持たないことでしょうか。
 ルビナス製の細工篭手・重層篭手から乗り換えた場合、攻撃面はある程度弱体化することでしょう」

後は、ヴェスダの後方にある宝箱あさってから帰還しよう。
実用レベルの武具が出ることはまず無いけど、結構な確率で小さなメダルが手に入るからね。

宝箱ガッポリ

徳川家康

「鍵開けスキルが低すぎて、二つほど開けられなんだがな」


こういうのって無性に悔しいよなあ。
凄く良い物が入ってそうでさ。

ファラマー画

「釣り逃がした魚を大きく感じているだけでしょう」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。




ファラマー画

「耐性パズルの目処は立ちつつあるようですが、地獄耐性のみ無耐性ですね。
 このままでは、レシマス制覇はやや難しいように感じますが」

地獄耐性無し

紅凛が手に入れば楽なんだけど、中々出ないねえ。
ランキスへの持ち替えも検討すべきかなあ。

初心者向け・Elona探求日誌 その29

目覚まし時計つけっぱなしのまま外泊する奴は、地獄に落ちるべきだと思う。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌二十九日目。
今日は最後の魔石を求めて古城を制覇しよう。

古城へー

ファラマー画

古城はヴェルニースの南西・ダルフィの南東に位置します。
 目標物が少ない分、やや分かりづらいかもしれません」

古城の位置


内部は全6階層。
登場モンスターは人間系が多いから、食料を現地調達するのなら人肉食のフィートが欲しいかな。

やや人間系大目


徳川家康

人間の出現率が高いせいか、中立NPCも少なくないな。
 部屋に入ったところ、敵対NPCが全滅しておったことすらある」

あんまり関係ないけどね。
雑魚敵に苦戦するようじゃ、ボスに勝つなんて不可能だし。

最終階層まで降りると、チェスのような白黒升目の床で、大量の駒系モンスターが出迎えてくれる。
ポーンからキングまで一通り揃ってるのはある種壮観だよ。

第六層


徳川家康

「大軍を相手に前へ出るのは下策だが、離れておってはビショップの魔法やキングの召喚に対応できん。
 沈黙の杖で魔法を封じつつ、遠距離攻撃で各個撃破が最善か


でもそんなの関係ねえ。
まっすぐいってぶっ飛ばす。

古城の主



ファラマー画

「近接戦闘に自信があるのなら、それも悪くはないでしょう。
 キングを落としてしまえばそれ以上敵は増えませんし、ビショップの遠距離攻撃もほとんど無意味になりますからね」

徳川家康

駒を倒したのは構わんが、左方にボスが見えるぞ。
 あれが古城の主『ワイナン』か?」

だね。
近距離・遠距離両方の攻撃を仕掛ける万能型のボスだ。
威力は低いけど、コイツも魔法の矢・アイスボルト・暗黒の光線にテレポートを使用してくる。
クルイツゥアといいイスシズルといい、魔石持ちはこの魔法を習得してなきゃ駄目って規則でもあったのかね?

ファラマー画

何より凶悪なのは、固定アーティファクトであるランキスによる攻撃です。
 地獄属性の追加効果により体力を吸収し、時を止める能力によって一方的に攻撃してくることすらあります」

徳川家康

「なるほどな。
 今回はどのように戦うのだ?」


ゴリ押し。

ワイナン撃破  

ファラマー画

「…初心者向けと銘打っているのですから、もう少しバリエーションを持たせませんか?」

いや、だって、それほど強くないからねえ。コイツ。
攻撃の威力が全体的に低いから、ランキスで殴られようと魔法で撃たれようと、大したダメージにならないし。
装備さえ整ってれば、ポーションの補助程度で十分勝てちゃうんだよ。

何はともあれ、ランキスをゲットだ。

ランキス獲得

徳川家康

地獄属性攻撃・地獄属性耐性に加え、時を止める効果まで付いておるな。
 8d4+11と威力も高く、主力武器として十分な性能と言えよう」

使う予定はあんまり無いけどね。
長剣スキルが鍛えられてるおかげで、威力・命中修正込みだとディアボロスの方が有用だし。


さて。
三つの魔石が揃ったので、早速史書さんに報告だ。

ラストオーダー

『それじゃあレシマスの最下層まで潜って、秘宝である常闇の目を持ち帰って。
 あと、王妃様からこの指輪を預かっているわ』



パルミア・プライドゲット!

パルミア・プライド獲得


ファラマー画

混沌・暗黒耐性に加え、回避・防御・魅力・速度・運がバランス良く上昇する優れた指輪です。
 耐性パズルの構築は勿論、通常能力の底上げにも非常に優れた効果がありますね」

しかし、任務の報酬とはいえ、未亡人になった王妃が一介の冒険者に国宝級の指輪を渡すのってまずいんじゃない?
外に漏れたら一大スキャンダルだとおもうんだけど。


徳川家康

「異国の風習には明るくないが、さほど問題にはなるまい。
 この作品中には通常の指輪とは別に、結婚指輪というくくりが存在するようだ。
 そちらに分類されぬ以上、報酬の域を出ることはなかろう」


ファラマー画

ザナンに渡ったロミアス達ですが、ヴェセルの過去話がさらに続いているようです。
 恋人を失った悲しみから地位と名誉を捨て、麻薬中毒にまで落ちぶれたとかなんとか」

虚空さんの過去話3

気持ちは分からんでもないけど、耐え難い挫折によってニートになりましたよってのと大差ない気がするよ。
なのに、物語の登場人物やイケメンに語らせると悲劇になるんだよね。不思議!


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


ファラマー画

ゲームを一時間連続起動していると、ラーネイレからの声が聴けますが…

がんバレー

シナリオだと真面目なくせに、無駄にフランクだよなあ。
ロミアスと違って、裏表のある人間なのかもしれない。



徳川家康

「奴には裏しかないからな」

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

