2017-10

Latest Entries



FfH2・プレイヤー最終評価その2

あれ、均等なるヴァレディアってシナリオで出番あったけか?
天の声



昨日に引き続き、FfH2・プレイヤー最終評価の下位10人を紹介しよう。

スコア


徳川家康

「ゲーム側の人物と、お主の紹介する人物が一致しておるかは疑問が残るところだが」



だよねえ。
日本じゃマイナーな作品も少なくないからなあ。
妖術師ティムは自信ないよ。


(以下、説明用口調)



・魔法使いパグ

レイモンド・E・フィースト著、リフトウォー・サーガにおける主人公の一人。
当初は己に自信を持てない少年だったが、物語が進むにつれて成長し魔術の才能を開花させてゆく。
異なる次元への移動が可能だったり、魔法の力で一人老いない体を持っていたりとそれなりの能力者だが、FfH2での評価順位は中。
二部以降裏方に回ってしまったのが原因だろうか。

・妖術師ティム

WA2
の登場人物、ティム・ライムレスのことだと思われる。
他に妖術らしきものを扱えるティムが見当たらない。
(
まさかティム・バートン監督でもあるまいし)
ガーディアン(神のようなもの)を復活させるための資質をもっていたため、その身を犠牲にすることを周囲から強要されていた。
魔力は作中で最強の部類だが、肉体的な能力が低く、上記のような環境で育ったためか精神面もやや弱い。
順位としては優遇されている部類かもしれない。



・オズマ姫

ライマン・フランク・ボームの児童文学、オズの魔法使いシリーズの登場人物。
オズによって国の王位継承権を簒奪されていたが、かかしの統治時代によっておこった革命によって玉座へと戻る。
行動力や内政方向の統治能力は高い部類だが、魔女に記憶を奪われたり誘拐されたりと、彼女自身にそれほどの力はないようだ。
位置づけとしては妥当なところか。



・不思議な老人トム・ボンバディル

JRR・トールキンの小説、指輪物語の登場人物。
中つ国に存在する最古の生物で、他のいかなる存在からも影響を受けないという性質を持っている。
そのため、物語のキーアイテムであるサウロンの一つ指輪ですら、彼にひとかけらの興味をいだかせることすらできなかった。
世界が滅んでも生き残るとすら言われるほどの能力()者だが、地位や名誉といったものにも一切の関心がない(興味という影響を受けない)ため、到底指導者たる器ではない。
中の下という位置づけは、彼の反則的な性質よるものだろう。

・放浪者ミンスク

BioWare
開発のゲーム、バルダーズゲートシリーズの登場人物だと思われる。

(愛國戰隊大日本のミンスク仮面と迷ったが)
種族は人間・職業はレンジャー。忠義に厚い性格らしく、マスターであるダイナヘールを命に代えても守ろうとする。(続編では死んでしまったらしいが)
筋力や体力は高いが、反面賢さは低い。一応回復魔法も使用できるが、それも低レベルのものに限られる。
指導者よりは、側近として優秀なタイプか。



・勇者リンク

皆知ってるゼルダの伝説シリーズの主人公、リンク。
緑の服に尖った耳が特徴だが、実は『作品ごとに別人』という設定らしい。
剣の達人でありながら様々なアイテムをも自在に扱い、その知恵をもって仕掛けだらけのダンジョンを踏破していく。
単独で国や世界を救う力はあるが、指導者としての能力は期待できず、魔法の力も持っていない(魔法のアイテムは使用できるが)
彼もまた騎士団長や側近として取り立てられるタイプだろう。

・ロデリック・アッシャー

エドガー・アラン・ポーの短編、アッシャー家の崩壊の登場人物と思われる。

菊地秀行の魔界都市には、彼が生ける死者として登場する。
体と心の病に蝕まれた彼は、双子の妹を生きたまま埋葬。その後、棺を破って戻った妹によって殺され、屋敷と共に沼へと沈んだ。
正直評価に困るところだが…狂気がもたらす行動力を買われたのだろうか。


・海賊ガイブラシ・スリープウッド

ルーカスアーツのゲーム、モンキーアイランドシリーズの主人公にしてラヌーンの『頼れる』英雄。
自称大海賊船団の提督にして口先剣術の達人。
良いのか悪いのか分からない方向に回転する頭と、それなりの身体技能を持つ。
評価の妥当性にこれまた悩むが、リンクより下であることは間違いない。
なお、モンキーアイランド2がリメイクされ、2010年夏に各種プラットフォームで発売予定。
続編が出るよ!
やったねガイさん!!


・勇敢な騎士ロビン

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイルから割愛されたミュージカル、スパマロットの登場人物。
二つ名のとおり勇敢な騎士でありながら、ミュージカルの世界にも精通している。
二つ名のとおり勇敢な騎士であるため、風刺から人種差別まで臆せず口にする。
二つ名のとおり勇敢な騎士であるにも関わらず、評価は下から二番目。
まあ、モンティパイソンだから。

・双子のトゥイードゥルディ
マザーグースや鏡の国のアリスに登場する双子。
キディ・グレイドの登場人物ではない。
アリスにひたすら謎かけをするよく分からない存在。
まじめに考えると結構良いことを言っているようなのだが、整合性については期待できない。
最下位であることに異論はないが、ダン・クエールとどちらがマシかは分からない。



(以上、説明用口調終了)



終わったー。
しかし20人って結構な数だね。
文章だけなんだけど、普段のエントリより長くなってるんじゃないかな。

徳川家康

「して、需要はあるのか?」


気にしたら負けです。

仮通夜を抜けてきました

自分が原因なら、自動車に撥ねられようと執筆するんだけど…。
─天の声





朝方に養父が他界し、プレイ時間が取れなかったため、本日のFfH2天帝プレイはお休みです。



徳川家康

「それでもエントリは書くのだな」


こっちも病気みたいなものですから。

しかしなんだ、人間生きてるときよりも死んでからの方が大変だね。
うっかり死ねもしないとつくづく思ったよ。


徳川家康

「養父殿の交友関係が人並み以上に広かったのも一因だと思うがな。
 逆にお主が急死したとしても、大した葬儀にはならんだろう」


その方が良いや。
命ある内は勿論、死してなお他人の世話になるなんて御免被りたいね。

スパイ経済の人はCiv4の羽生善治だと思った

最近、打ち切りになった漫画のアニメ化やドラマ化や映画化が増えてるよね。
悪いことだとは言わないけど、題材がなくなってきてるんだろうなあ。
─天の声



ゲームのプレイ日記でも始めようかと思い立ったものの、初日から挫折したckckです。
Civ4
の難易度天帝でプレイしたところ、序盤からモンステマの猛攻を受け、あっさりと滅亡してしまいました。
アレを平然とクリアしている人たちは、本当に人間なのかと思ったり。


さて。
昨日書いたことと多少かぶりますが、読むに耐えるゲームのプレイ日記には、何かしらの付加価値が必要です

ニコニコ動画に上がっているプレイ動画などが顕著な例でしょうか。
総合の毎時・デイリーランキングに載るような動画の殆どは、
・実況
・スーパープレイ(TAS含む)
・縛り
のいずれか、ないしその複合です。

すなわち、平々凡々としたプレイなど、他人からすれば面白いモノでもなんでもない訳で。
語り口が上手いか、技術的に優れているか、理不尽なまでの制限を入れるかでもしない限り、それは到底見られたものにはなりません。

当たり前と言えば当たり前なんですが。
誰にでも再現出来るような代物であるならば、自分でプレイした方が手っ取り早いですからね。
紹介メインの手法もあるにはあるものの、それはそれで短期間に複数のゲームを把握する必要がありますし。


兎にも角にも、一つのゲームを本格的に語るには、もう少し腕を磨く必要があるようです。
…試合終了でも構わないから、諦めようかな。

自信と能力と主体性不足

弟「なあなあ。Xbox360で、なんか『遊べる』ゲーム貸してくれん?」
なんだろう、アイマスとかが出てくるとでも思ったのかな。
─天の声



ブログの方向性が定まらないckckです。
ネタの枯渇に悩まず、かつ読んでもらえるモノにするには、どんな記事を書けばいいのか。


とりあえず検討対象となっているのは、ゲームのプレイ日記などでしょうか。
ゲームを続ける限りはネタが供給される上に、スクリーンショットを使用することで情報量の水増しも可能です。
更新の形としては、現状よりは幾分楽になるものと思われます。

難点は、今プレイしているゲームが「大航海時代onlineCiv4という人にオススメすべきではないタイトルであること。
根本的な問題は、そのエントリが果たして面白いモノになるのかということ

私自身そういったノウハウが全くない上に、さしてゲームが上手い人間ではありませんからね。
読む(ないし見る)に足る内容にするためには、よほどしっかりした構成にするか、相当の縛りを入れるかしなければなりませんし。


いや、まあ、今までのスタイルが面白いモノだったかとなれば、答えは恐らく否なんですが。
それでも一応、定期的に読んでくださっている方もいらっしゃる訳で。
あまりにも様変わりしすぎては、そんな数少ないお客様すら離れてしまう懸念があるんですよね。

出来ることなら、一つ皆様の意見をうかがってってみたいところ。

日記じゃなくなるかもしれないけど

「当たり前」のことほど、難しいことはない。
─天の声



このブログをどうしたものかと少し考えているckckです。
10
万アクセスという一応の区切りを迎えられたのですし、筆者としてもそろそろ変化が欲しいところ。


正直なところを言えば、そろそろ限界だったりします。

社会や自身に対し、あれやこれやと考えをめぐらせてみることが当ブログの基本スタンスなのですが、いい加減ネタがなくなってしまいました。
世の中、目の覚めるような事件など毎日ある訳ではありませんし、何かしら思いついたとしても以前の焼き直しになる可能性が大ですからね。
単純に私の感性が衰えただけなのかもしれませんが、3年半にも渡って休むことなく書き続けているのです。凡庸なる私の脳みそから、発想と呼ばれるものが枯渇しても仕方ないでしょう。


よって、方向性を少し変えてみようかと。
一時的に休止したり、更新頻度を落とすのことも検討しましたが、それでは「多分毎日更新する日記」という看板に偽りが張り付いてしまうため、ペースは崩さないことにします。

内容の方はまだ決まっていませんが。
ゲームのレポでも書こうか、それとも昔話を適当にいじろうかと、脳内CPUを使用率20%程度に引き上げてで思案しています。


一応、書いていてつまらなくなったら、さっさとブログをたたむつもりですけどね。
興味が持てなくなった趣味をいつまでも引っ張るのは、私の主義に反しますし。

 

 

web拍手のお返事!

>十万アクセスおめでとうございますっ!・・・ブログ止めないで下さいね(´ω`

まだ閉鎖するつもりはありませんが、ご期待に沿える内容で更新を続けられるかは分かりません。
とりあえず、先に謝っておきますか。
つまらない内容になってしまい、大変申し訳ございません。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

