2017-10

Latest Entries



ローグライクって一口に言われても

「納涼」花火大会は、例外なく余計に暑くなる。
─天の声

 

ローグライクRPGの定義が分からなくなってきたckckです。
不思議のダンジョンもローグライクで、バロックもローグライク。でもオブリ4は非ローグライク。線引きはどこに。

この事案について相談してみたところ、Tacashi が樹形図をくださいました。

コレ

わかったような、わからないような。

己の理解力の無さを嘆きつつ、さらなる知識を得ようとWikipediaローグライクゲームの項を引いてみたところ、以下の特徴があるとのことでした。

・文字による情報表示
・文字によるコマンド入力
・ランダム生成ダンジョン
・ターン制の戦闘システム
・シングルプレイヤーゲーム
・恒久的な死
・スコアランキング
・食料問題

これら全てを兼ね備えている必要もないとのことなのですが…。

それでもチョコボの不思議なダンジョンとかどうなるんでしょう。あのシリーズは、ランダム生成ダンジョン・ターン制戦闘システム・シングルプレイヤーゲームの三つしか満たしていません。
不思議のダンジョンシリーズは、派生した別体系と考えるべきかもしれません。

 

言ってしまえば、始祖となったローグの独自性及び完成度が抜群に高かっがたため、その名が脈々と受け継がれているということなのでしょう。が、それだけではいい加減対応しきれなくなっていると思うんですよね。
可能な限り、新しい概念を積極的に作っていく必要があるでしょう
古い作品に準じたそれは確かに応用が利きますが、ゲーム初心者には優しくありませんし。

比較的新しいゲームからの概念でも、「テイルズ系の戦闘」や「無双系アクション」なんてものがあります。
分かりやすい表現を、時代に合わせて模索していくことも悪くはないでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/986-0afe2adc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

