2017-08

Latest Entries



Elonaの紹介を

アイデアは凄いと思うんだ。自販機に花火を入れてつり銭泥棒なんて、そうそう考え付くことじゃないし。
けど、3000円盗むのに窃盗+器物破損じゃ、割に合ってなさ過ぎるね。
─天の声



某所で開催されたラジオドラマを、バイトのおかげで拝聴することが出来なかったckckです。
くそう。軍曹殿も聞いてたのか。

なんだか悔しいので、コチラでも久々にフリーゲームの紹介をさせていただきましょう。
タイトルはElonaメインストーリーがおまけ同然の自由度と、攻略wikiを読んでも把握しきれないほどの奥深さを兼ね備えた、フリーローグライクRPGの傑作です。

当作品の素晴らしさは、なんと言っても遊びの幅が広いことでしょう。
自由度の高いゲームの代表となれば、GTAシリーズやオブリビオン4などが有名どころですが、Elonaのはじけっぷりはそれらの遥か斜め上を行きます。

あれこれ書くと長くなるのでSS頼りの説明になりますが、

 

洞窟探検

小遣い稼ぎ

洞窟探検や依頼の解決といった王道的なものから、

 


街中スリ
仲間すら換金可能

アイテムの窃盗に人身売買、

 


とんでもないモノ売ってます

                      ↓


試しに使ってみましょう

                      ↓


町が一つ吹き飛びました  

 

果ては核爆弾での自爆テロまで決行可能という凄まじさ。
文字通り、何でもアリです。

これで終わっていれば単なるネタゲーなんですが、土台となるRPG部分の作りこみがまた緻密かつ豊富。
種族・職業・各種スキルによる無限のキャラメイク。ペットの強化・合成・繁殖・結婚。アイテムの強化、自作。etc…。
私なんぞの力量では、箇条書きですら説明しきれません。さらには現在進行形でバージョンアップ中ですし。

 

掛け値なしに、どっぷりはまりたいプレイヤー向きの作品です。100時間なんて余裕でつぎ込めますからね。
注意することがあるとすれば、Elona廃人にならないよう気をつけるくらいだと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/979-5e9df60d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洞窟探検のこと

楽天から検索された商品洞窟探検入門¥ 998文庫クセジュ 著者:エリック・ジッリ/本多力出版社:白水社サイズ:新書ページ数:168,発行年月:2003年03月この著者の新着メールを登録する…洞窟探検ダイビングツアー+世界の中心で愛を叫ぶ撮影場所観光…¥ 21,000洞窟...

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

