2017-10

Latest Entries



戦闘カタルシス

布団叩きで飛ぶ白いものはホコリではなく、繊維がちぎれているだけ。
普通に干すだけで十分なんだぜ。
─天の声

 

ゲーム中、ボスへのトドメはプレイヤーが刺せるべきだ考えるckckです。
ACTとか、RPGといったジャンルを問わず。

ダメージを与えて、敵のHPがゼロになったら戦闘終了。そこから突入するイベント内でキャラクターがボスを倒してハイ終わりでは、どうにもむなしくなってしまうんですよね。

 

誰だって、攻撃を食らったときに「痛っ!」とリアルに発声してしまった経験の一度や二度はあるはずですし。体ごと傾けながらレースゲームをプレイしたことだってあるでしょう(今の私とか)。
どんなゲームでも、主人公=自分自身という投影は少なからず存在するのです。

しかしそんな主人公も、こちらの操作を受け付けない状態ではNPCとさして変わりません。
なにせ、イベント中にキャラクターを動かしているのは、私達プレイヤーではなく制作側ですからね。私達の手が届かない場面でボスを倒されてしまっては、体力を削るという作業を課せられた挙句、見せ場だけ持っていかれるようなものです

『パーティーメンバー以外のキャラでないとトドメがさせない』といったストーリーの都合でなら仕方のないことなのでしょうが…。
コレと言った理由無く、頻繁に横取りされるとねえ。

コメント

だんごう を もちかける

そのことは、私も書こうと思ってたんですよ。かなり目立つポイントですからねえ……
詳しくは来週の土曜辺りにごにょごにょするとしますが……うーん。

さんか できるか わからない

申し訳ありません。
イチオシ作品に関連した記事を書けば、他のレビューワー皆様の迷惑になるだろうと気にかけてはいたのですが…。
ネタに詰まっていたのが半分、久々にゲームについて語ってみたかったのがもう半分。

8/2は祖母の初盆なので、参加できるかからむずかしかったりします。
とりあえず九時きっかりは無理でも、なるべく早く入室したいと思います。


追記
生で聞くことは出来ませんが、明日を楽しみにしています。

きたいしないで ちゅうもくしないで

ああ、そうでしたね……失敬。
ゆっくりお待ちしておりますので、無理せず焦らずお願いします。

業務連絡。
メール送ったんですが、内容がもうゴミになってる可能性が高いです。
その場合折り返し連絡お願いします。

おつかれ さまでした

適当な理由をつけて、早めに実家から帰ってくるというのもアリかもしれませんな。
家に居たってやることありませんし。


あと、フル版MP3ファイル、感謝の極みです。
ラジオドラマの素薔薇しさから、設備の工夫や練習の積み重ねがダイレクトに伝わってきました。
魔法少女と戦隊モノを見つつ、しっかり羽を伸ばしてくださいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/977-7adc94b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

