2017-08

Latest Entries



ろくでもない制度へのろくでもない考察

鼻血は「はなぢ」なのに、地震は「じしん」なのが納得行かない。
どっちも元は「ち」じゃん。
─天の声

 

裁判員制度で選ばれたらどうしようかと、今から悩んでいるckckです。
「重度かつ継続の精神通院」は、欠格事由にならないのかしら。

そのあたりの知識を得ようと、wikipedia裁判員制度の項を斜め読みしたところ、少し興味深い点を発見しました。
裁判員はくじで候補者が選ばれ、相当の理由が無い限り拒否することは出来ないらしいのですが、親族の介護・養育は辞退可とも定められているようです。
コレは、仕事のある社会人の逃げ道として多様されるんじゃないでしょうか。

真面目に考えて、いい大人が一日8000円で仕事を放り投げて他人の裁判に参加できるほど、日本の職場環境は恵まれていませんからね。
証明書の審査がどのくらい厳しいものか分かりませんが、家族と会社が口裏合わせればどうとでもなるでしょう。会社だって労働力をそう簡単に手放したくはないでしょうし。

ついでに言うと、学生及び生徒も辞退可能とのこと。

子供はダメ、社会人は手が離せない、となりますと、裁判員はご婦人方の占める割合が必然的に高くなってきます
そこで行われる審理は、なかなかに面白いこととなるんじゃないでしょうか。

「あの顔は絶対人殺しの顔よ」
「そうよねー」
「あの弁護士だって怪しいものだわ」

といった具合に論理を超越したり、

「証拠品のナイフ見ましたか?」
「あんなものの所持が無資格で許されるだなんて、信じられません」
「いえ…それが、ウチの子も似たようなモノを欲しがってて…」
「まあ、それは…」
このような感じで井戸端会議に発展してしまう気がしてなりません。

規定によれば裁判官が最低一人はつくことになっているらしいのですが、そんなものを女性陣のおしゃべりにぶつけたところで、ゴジラに戦車砲をお見舞いするくらいの効果しかないでしょう。

 

裁判員制度が実施されてから見直しが検討されるまで、それほどの期間は要さないと、ここで予言しておきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/976-8584b501

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

