2017-10

Latest Entries



最終巻とか銘打ってるけど、どうせ番外編の一部や二部でるって。大金の生る木なんだし。

だから、無差別に人を殺すのはゲームの中だけにしとけってどれだけ言ってるんだ。
─天の声

 

コンビニでバイトしてたら、ハリーポッターの最新刊を予約購入されるお客様が複数人いらっしゃったことに驚いているckckです。
小学生のお子さんが居てもおかしくない年齢の女性達が、全員早朝にご来店してくださいました。

何と言いましょうか、ハリーポッターシリーズって、もう児童書じゃなくなってますよね。内容の濃さも、話の長さも。
特に「炎のゴブレット」以降は迷走気味で、子供が手に取るには分厚過ぎ、大人が読むには冗長な感が拭えない、いささか中途半端な様相を呈している気がしてなりません。
文章を1/4くらい削ったところで、ストーリーは滞りなく進行するんじゃないでしょうか。

 

さて。
コンビニ予約で朝早くから買っていくということは、職場へ持っていく為に他なりません。
なにせ、本屋で入手しようとすれば必然的に昼休みか仕事帰りになってしまいますし、アマゾンはいつ配達されるか分かったものではありません。その点コンビ二は朝7時から受け渡し可能という万全の体制を敷いており、仕事前に寄ることの出来る絶好のポジションにつけています。
しかし、まさか仕事中にハードカバーを開いて読む訳にもいかないでしょうし、昼休憩に熟読できるほどの余裕は無いはずです。

私が思うに、本そのものを読みたいという欲求よりも、ハリーポッターの最新刊をいち早く入手し、それを人の目に触れるところへ持っていくことで、優越感に浸りたかったのではないでしょうか。
言ってしまえば、(発売日に限りますが)ブランド品のごとき一種のステータスシンボルとして扱われていたのではないかと。
極論、そういった手合いにとっては所持の有無こそが重要であり、読むか否かは二の次だったりします。

 

読書は悪いことではありません。他人の創った世界に触れることで、人生観を一層豊かなものにすることができますからね。
ただ、あなたが買った本は、本当に読みたくて買った本なのでしょうか。流行に乗せられ煽られた結果、手にしたものかもしれませんよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/975-2286c534

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

