2017-08

Latest Entries



「○○が中年犯罪の原因」みたいな偏執報道も見てみたい気もする

「今日も全国的に猛暑となりました」みたいなことよりも、伝えるべきニュースはもっとあると思うんだ。
─天の声

 

若者の犯罪が起こるたび、当人の趣味や過去の歩みがさも重要事項のように報道されることに理解ができないckckです。
何かな。そこに事件の謎を紐解くキーワードでも隠されてるのかな。

一応、重犯罪に対する社会的制裁の意味合いはあるかもしれませんし、見せしめによる抑止効果を期待しているのかもしれません。
実際、各所の掲示板を見ても「こんなことまで晒される可能性があるんなら、犯罪なんて出来ないや」みたいな書き込みに出くわしますしね。
社会的制裁の方については、多少どころではなく度が過ぎているのですが。

しかしこれでは不公平。どうせなら、歳食った政治家や企業の重役クラスの汚職や不正が発覚した際にも、同等に吊るし上げるようにしてほしいところ
遊び仲間に総当りして趣味を洗い出し、PCの通信記録を徹底的に解析して愛人関係まで暴露するくらいじゃないと、社会的地位につりあった報道とは言いがたいのではないでしょうか。
少なくとも、運転手に100円ナイフを突きつけて少年がバスをジャックする事件と、組織ぐるみの隠蔽工作が明るみになり社長が逮捕される事件とでは、二次的被害(株価や経営)に格段の差があります。

 

とは言ったものの、地位ある犯罪者の私生活を大々的に報道しようものなら、ニュース番組が俗悪な週刊誌と変わらない内容となってしまいます。
学生や無職の卒業文集は、ゴールデンタイムのニュースで違和感なく流されるのにねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/969-6fd5b768

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

