2017-08

Latest Entries



痛みこそ重要なファクターなのに

国際問題ってさ、おおっぴらな協議を重ねるよりも、裏でこっそり密談した方が手っ取り早く解決できると思うんだ。
─天の声

 

バイト先で一緒に働いている女の子曰く、「弟からピクミンっていうゲームを借りてプレイしてみたら、あまりのグロさに本気で腹が立った」とのこと。
あれ、ピクミンってそんなゲームだったっけか?

まあ、想像が付かないこともありません。
恐らく、ペットとしてつれまわしていたかわいい生き物が突然襲い掛かってきた原生生物に捕食されてしまい、相当なショックを受けたのでしょう。
女というものは、男よりも遥かにその手の描写に敏感ですからね。

しかし彼女には、ピクミンというゲームが持つテーマの一つが見えていないのでしょう。捕食も食物連鎖の一環であり、それを行う原生生物こそ私達人間であるということに。
生物というものは例外なく、他の生物を食べることで命を繋いでいます。コンビニの弁当だってスーパーの惣菜だって、元は全て生きていた動植物が原材料ですからね。ただ、元の形が分かりにくくなっているだけで。

あのゲームは、そのあたりを直接捕食するという表現にして、デフォルメを利かせたキャラクターに行わせているだけのはずなんですが。
気付かないんですかね。ピクミンを食べられてしまったときの痛みから何も。

 

ニュースを見るたび毎度思うのですが、ゲームの規制云々を声高に叫んでいる連中は、ゲームのテーマというものをこれっぽっちも見ようとしていません
流血表現や残酷描写を見せられて胸糞が悪くなったと、ただのたまっているだけです。

誰だって小学校高学年の時分には、「この文章を通じて作者が述べたかったことを100字以内でまとめなさい」みたいな国語の問題を解いた経験があるはずなのですが。
どうしてその成果を、ゲームの表現に応用できないんでしょうねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/964-9e30389b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

