2017-08

Latest Entries



部屋の掃除が第一なんだけどね

害虫であればあるほど生命力が強く、益虫は軒並み短命かつ打たれ弱い。
─天の声

 

自分の部屋に今年初となるゴキブリを確認してしまったckckです。
一匹出たってことは、見えないところに三十匹くらい隠れてるんだろうなあ。

ゴキブリをいかに退治するかという問題は、日本の夏を快適に過ごす上で、避けて通ることが出来ない関門の一つです。
いかに冷房をきかせたところで、奴らが部屋に居ることを知ってしまえば、不快指数も100を突破してしまいかねませんからね(私とか)。
最悪なのは、就寝前の遭遇でしょうか。「寝てる間に体を這われたらどうしよう」などと考えると、熱帯夜との相乗効果で寝付くに寝付けません。

ってな訳で、この夏の対ゴキブリ戦争を乗り切るための手段を、割と真剣に考えてみることにしました。
放っておいて改善してくれることではありませからね。

 

・噴射系殺虫剤
キンチョール程度の威力ではあっさりタンスのスキマなどに逃げ込まれてしまい、ゴキジェットプロといった専用品もってしても動きを麻痺させるのが関の山。
遠距離攻撃は可能だが、火力不足と言わざるをえない。

・丸めた新聞紙系
対ゴキブリに限れば最強火力を誇る兵器だが、全昆虫の中で最速の足と飛行可能な羽を持つ奴らへ命中させるのには、それなりの腕が必要になってくる。
ついでに言えば、事後処理の面倒さもトップクラス。

・ゴキブリホイホイ系
適当な場所に設置すれば放っておいても戦果を上げてくれることに加え、そのままゴミ箱へと捨てられるので精神的負担も少ないという利点を併せ持つ。
ただし、一週間設置して一匹二匹が関の山なため、奴らの繁殖能力からすれば負けているも同然である。

・コンバット系
直接つかまえるのではなく、毒入りの餌を食べさせることで、ゴキブリそのものを時限爆弾にしてしまう生物兵器の一種。単体しか叩けない他の兵器と異なり、巣ごと巻き込める点は評価すべきだろう。
しかし、パッケージの内容が事実か否かを確認することは基本的に不可能であり、効果を疑問視する声もある。時折、戸棚の奥から干からびた死体を発見することもあるのだが。

・バルサン系
部屋単位で害虫の駆除を実行する、最終手段にして大量破壊兵器。その威力たるや、「集合住宅で使えば別の部屋にゴキブリが移住する」と評されるほど。隣人はいい迷惑である。
勿論、人間には無害ということもなく、台所で使う場合は食器棚が、居間ではテレビやパソコンなどが危険に晒される。前後の手間まで考えると、割に合った方法とは必ずしも言えない。

 

ベーシックなものとなりますと、この五つでしょう。
ゴミ屋敷でもない限り、いずれかの方法を採用しているはずです。見つけても全放置出来る日本人なんて今のところ見たことありませんし。

ベターなのは、複数の手段を併用することでしょうか。
殺虫剤で動けなくしてから新聞紙で攻撃とか、コンバットを満遍なく設置しながらも殺虫剤の用意を怠らないとか。コンボで攻撃していかないと、奴らの猛攻には対処できませんからね。
備えあれば憂いなしと言いますし。準備しておくこともそれなりに大切です。

 

ちなみに私の曾祖母は、出てきたゴキブリを素手で捕らえ、そのまま握りつぶしていたそうです
…タフだったんだなあ、昔の人は。

コメント

水回りの管理と残飯・食料品の管理。
これを徹底するだけで大分変わるとは聞きますが・・・。

わたしにとっては尊敬と畏怖の対象ですねー。
健闘を祈っております。

最凶生物

水周りの放置(特に三角コーナー)は死亡フラグなので、その辺りには毎度気を配っているのですが…それでも出てきやがってくれます。
とりあえずは掃除でけん制しつつ、コンバットで攻勢を維持していく予定です。

しかし、あの生物を尊敬できるあたり、ヤッター様は大物ですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/962-47b81121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

