2017-08

Latest Entries



手相だって、手から読み取れるデータ使って誘導尋問してるようなもんだし。

温めが終了したときに「チン!」と鳴るレンジはほぼ駆逐されてるのに、「レンジでチン」という表現は消える気配すらない。
一旦浸透した概念ってのは凄いね。
─天の声

 

占いの類は一切信じないことにしているckckです。
赤血球の遺伝情報なんぞで、人間の性格が四種類に大別されるなんて到底思えません。

血液型に限らず、そもそも先天的要素で人の将来を推し量ろうとする方に無茶があるのではないでしょうか。
ウチの兄弟なんて、三人そろって血液型に星座に字画までぴったり一致しているのに、趣味も嗜好も人生の方向も、まるでバラバラですからね。だからなんだと言われそうですが、各種占いに対する反例の一つくらいにはなるでしょう。
それこそ、生まれる星の下が悪過ぎました

しかし、民放が流す朝のニュース番組には例外なく星座占いのコーナーがあり、「あいつ絶対B型よ、付き合いたくないわ」なんて台詞が漫画の中に違和感無く登場するあたり、日本人の大半は占いに対しそれなりの信頼を寄せているのでしょう。
ラッキーアイテムを日々持ち歩くほど狂信的な方は極僅かでしょうが、占いカウントダウンの結果を気にかける程度となれば結構な割合になりますからね。
全体のレベルとしては消極的な肯定とっいたところと思われますが、日本に限定すれば神や仏と同等か次ぐくらいの信仰を得ているのかもしれません。Wiiのみんなで投票チャンネルによれば、日本は世界一占いを信じている国となっていましたし。

 

占いがもっと信者を増やせば、そのうち宗教のごとき体裁を示すようになるかもしれません。
現に今だって、「占いは信じないんで」などとリアルで発言しようものなら、異端者を見るような目つきをされてしまいますからね。

私が死ぬくらいには、八百万の神の末席あたりに、血液型A型の神・B型の神なんてのが加えられてるんじゃないでしょうか。

コメント

海外雑誌の裏なんかにも星座占い載ってたりするのを
見ると微笑ましくなりますね。

それにしても―天の声に秀逸なものが多く感心してしまいます。
―地の声

恐縮です

「見えない何かが幸不幸を左右している」といった考えはどの民族ももっているのでしょうが、唯一神を信じる他の国々ではそういった面が多少薄いのかもしれませんな。

そういえば、へびつかい座って今どこにいるんでしょうね?
─天の声

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/960-1cd3733b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

