2017-08

Latest Entries



モノリスフィアですよ

勇者にやられてから城を崩壊させるんじゃなくて、勇者が城に入った瞬間門を閉じて爆破すれば良いんじゃないかな。
─天の声

 

やっとこせ、モノリスフィアのノーマルモードでスフィアコンプまで到達したckckです。
『金色の十秒』と『最後の緑のクリスタル』はやはり難所ですね。

一応、証拠画像をペタリ。

 

ノーマルは行けるんだ…
 

 

評価はレベル119と悪くない数字なんですが、クロノ・ブースターがDランクになってしまったのは残念なところ。
もう少し使用を抑えたかったものの、私の腕があまりにもヘタレ過ぎて、時間に介入しないとボスへの攻撃が当たらないという事態が頻発したため諦めざるを得なかったのですが。

と、これで終わるとなんとなく手抜き工事のように見えてしまうので、ネタバレしない程度の攻略アドバイスをいくつか書き添えておきましょう。

1 モノリス・グラビティのレベルを不用意に上げない
レベルアップに従ってモノリス様(自機)の移動速度が上昇するため、一気に上げると逆に操作しづらくなるという罠が待ち構えています。
カスタマイズで急な調整を入れた場合、訓練場などでテスト飛行してからの方が良いかもしれません。
(他の能力と合わせられるようになれば強力なんですが)

2 アクエリア・シールドLv10は意外と便利
シールドを最大までレベルアップさせると『他の能力使用中でも自動防御』という能力が付加されます。(インターバルはありますが)
コレは、あれこれ考えずにマップを突き進んだり、半無敵状態でボスへ体当たりを敢行することも可能としてくれる優れモノ。
優先してスフィアを割り振ると吉です。

3 プランティア・ヒールを重視しない
レベルを一つ上げるのにスフィアを6つも取られる分、他が伸ばしづらくなる上、回復に時間を要するため使いづらい能力です。
極めればオートヒール能力が発揮されるため一応便利なんですが、それだけスフィアが集まっている頃は大抵終盤だったりする不遇な能力。

 

フェニックス・フレアについて書くと、ある種のネタバレに触れざるを得ないため、ここでは割愛させていただきます。
本格的に知りたい方はグーグル先生に聞いてみると良いでしょう。

ちなみにイノセントモードは…クリアを諦めています。

コメント

ご安心を、私の初回クリアでブースターは6645秒ですから。評価が恐くてクロノスブースターが使えるかってんだいっ
私の方から加えて言うならば、
・最高レベルにさえできれば草子の方が強い、アクエリアと二重取りできればなお結構
・ドラッグしながらでは右クリックしにくい人は、キーボード操作も考慮に入れること
ってくらいですかね……

つまり、今回私はこっち方面の切り口では書かない、ということですよ。

ブースターかけてからホイール操作というヘタレプレイ

私の初回クリアにおけるクロノブースター使用時間は、1500秒弱だったかと。
あれ?セカンドプレイなのに全然減ってないぞ?

草子も強いことには強いのですが、レベル10までにスフィアを54個も食いますからね。『防御面を鍛える』という方向に走ろうとすると、どうしても安くあがる人魚さんに貢いでしまいます。(どうして彼女だけ差分が無いのかしら)
モノリス・フレアの利便性を考えると、オートヒールは終盤オンリーかと。
…そういえば、アローキーでも操作できたんですね。このゲーム…。

ま、私なんて、何を書くかの方針すら定まっていないんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/951-a82ad1d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

