2017-10

Latest Entries



意地でも課金しない

物価の上昇原因に「人件費」という項が存在しないことを、喜んで良いのかどうか。
─天の声

 

基本プレイ無料のネトゲというやつは、課金したら負けだと思っているckckです。
ゲーム内アイテムの購入に、リアルマネーを支払うのがどうにも。

ネトゲにおけるキャラクターの強さというものは、そのゲームに費やした時間に比例します。
レベルや装備の質は勿論、プレイングや知識の面でもその違いは圧倒的。年単位の時間を費やしている廃プレイヤーと、始めたばかりの若葉マークの実質的な戦力差は、戦車とアリ以上ものがあると言っても差し支えません。
とあるゲームでレベル2065の模擬戦をやってみたところ、レベル20側はクリティカルでも1ダメージしか与えられないばかりか、射程外からの一撃で数回分オーバーキルされたことがありますし。

そこに用意されている課金アイテムは、『経験値上昇・移動の高速化』など、その差を縮めるためのものが大半だったりします。
前を走る人間に決して追いつけないようなゲームに、新規参入しようとするプレイヤーは居ませんからね。

要するに、アイテム課金によって購入しているものは電子データそのものではなく、高みに到達するまでの時間なのです。

 

人の価値観はそれぞれですし、お金で時間が買えるのなら安いものだと考える方もいらっしゃるでしょう。
ただ、私が思うに、自分が強くなる過程を楽しめなくて、一体何が面白いのかと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/940-b826b71f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

