2017-08

Latest Entries



水張ったバケツに足突っ込んで書いてます

コンビニでエコバックを販売するのは、きっと大いなる矛盾。
─天の声

 

夏の到来に伴う気温の上昇により、日々不快感を高めているckckです。
風通しの悪さとPC廃熱の共同作用により、夜間であっても室内の気温は30℃を下回りません。

 

腹立ち紛れに「人は何故暑さによってイライラするか」をグーグル先生に尋ねてみたところ、もったいぶった挙句
「それはね、42℃を超えると人の脳細胞が死滅しはじめるからだよ」
との返答をよこしてくれました。
いや先生、私は30℃の時点で脳が溶けそうなんですけど。

それでもまあ、分からないことをそのまま放っておくのも気分が悪いので、半ゼラチン化した脳をこねくり回して考えを進めてみたところ、

気温と湿度の上昇によって発汗が困難になる
     ↓
脳に送られる血液の温度が上昇する
     ↓
このまま行くと死ぬぞと脳が判断する
     ↓
その結果がストレスとして現れる

こんな感じの理屈を展開するに至りました。

 

生物学的知識皆無の人間による勝手な想像ですが、犯罪や自殺者が増加する一員に『暑さによるストレス』なんてものもあるかもしれませんな。
とりあえず、暑いと思考があやふやになってくることだけは確かです。
いい加減、私の文章も支離滅裂ですし。

コメント

気温より湿度

自分は気温の上昇はもちろんですが湿度が高いと参ってしまいます。
梅雨のジメジメした感じは勘弁してほしいですね。
加えて癖毛の自分にとっては湿度が高いと癖が強くなるのでそれだけで憂鬱になってしまいます。
というわけで地毛ストレートの人がうらやましくなる季節でもありますねw

洗濯物が乾かないくらい

『晴れの国岡山』では梅雨の影響が比較的薄いため、梅雨のジメジメ感を他県の方と共有できないのが辛いところ。
その分、七月からはうだるような暑さが続くのですが(一ヶ月雨無しとかザラ)。

髪質についてですが、私の毛髪は細く跳ねやすいため、髪の毛は整髪料で無理やり固めています。どうしても髪の毛がまとまらないのであれば、スーパーハードなどと称されるワックスなどを使うのがよろしいかと。
七草粥様が女性だった場合は、どうにも責任をもてませんが。

ワックスはよっぽどひどい時に使いますが、完全に抑えようとするとベタベタになっちゃうんで悩み物です。
まあストパかけちゃえば解決なんだろうけど高いし髪に悪い感じがするんで敬遠してます。
それと自分は男ですんでお気遣いなく。

それにしても晴れの国岡山って県の標語になってるんですね。
初耳だ。

それでも渇水はしない

弱い癖の状態に、スプレーを用いた固定でファイナルアンサー。

晴れの国岡山は標語より前に、県民(南部)の実感によるところが強いですね。
ホント、梅雨の時期くらいしかまとまった雨が降りませんから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/935-e5552889

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

