2017-10

Latest Entries



言葉の力

箱○にテイルズとSOを引き込むって営業戦略としては正しいと思うんだけど、ここまでやられると逆に買いづらいんじゃないかな。
─天の声

 

バイト先のコンビニで、万引き被害の録画映像を見てきたckckです。
一人が店員を呼びつけてもう一人が盗むという単純な手口でしたが、相当手馴れていたようで、手際の良さにそれこそ感服してしまいました。

 

さてさて。
これは日々言葉いじりに従事している人間の見解なのですが、「万引き」という語こそ犯罪を煽っている主犯格なのではなかろうかなと。

なにせ、行為自体は紛れも無い「窃盗」なのに、それを「万引き」と言い換えるだけで、罪の意識や犯罪への抵抗が格段に下がってしまいますからね。
実際、「窃盗」と言う語には生活に困窮した人間が走る犯罪のようなイメージがありますが、「万引き」にはまるで日常ごとのようなイメージが存在します。
そりゃあ、遊びやゲーム感覚で店の売り物に手を出す輩も増えるでしょう。

この手の言い換えは、なにも「万引き」に限ったことではありません。
「走り屋・チーム」と称することで「暴走運転」への抵抗を薄れさせたり、「援助交際」という概念によって「売春婦」が大量生産されたり、「談合」と表現することで「不正入札」を半合法化したりと、都合の良い解釈が社会のいたるところでなされていますからね。

 

言葉には、人が持つモノへのイメージを書き換える力があります

一方、私個人には何の力もありません。言葉を紡いで文章に仕上げるのが精一杯です。
せいぜい、その文章が人のイメージを少しでも良い方向へと導けるよう、なるべく丁寧に書き上げたいところ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/931-2ec4318e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

