2017-08

Latest Entries



好きの反対は無関心

大手ニュースサイトのリンク先が訪問済みの色になってると、ちょっと勝ったような気分になるよね。
─天の声

 

コンビニでのバイトがルーチンワークなおかげか、日付の感覚を喪失してしまっているckckです。
今が何月何日なのかすら、カレンダーを見なければ思い出せません。

ま、構わないと言えば構わないのですけれど。
今日が65日だろうが、823日だろうが、103日だろうが。どうせやることは家事とバイトです。
季節や天気によって作業内容は多少変わるものの、行き当たりばったりでも何とかなりますし、コレといった用事もありません。
時計や携帯電話で日時が常時確認できることも考えると、感覚そのものはあまり重要ではないのでしょう。

ただ、その喪失によって日常への無関心が一層拡大することについては、いささかの危惧が。
日付に注意を払っていないと言うことは、現在から未来にかけての展望を持てていないということですからね。
一昨日も昨日も今日も大差ない日々を過ごし、明日も明後日も似たようなことを繰り返すのだろうと放り投げてしまっては、生きる気力は減衰し、欝が勢力を強めることとなってしまいます。
そこに、良い影響は存在しないでしょう。

 

人生設計とまでは行かなくとも、希望的観測くらいは持っておくべきででしょうか。
でないと、突発的なストレスで容易く折れてしまいかねませんし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/925-d670fd03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

