2017-10

Latest Entries



フリゲとFlashと盛衰と

次期OSの画面操作は指でって、モニタ総入れ替えってことですかゲイツさん。
─天の声

 

最近のフリーゲーム界隈を見ていると、一昔前に起こったFlashの盛衰が思い浮かんでしまうckckです。
higa様も引退されてしまうみたいですしねえ。

 

前述したFlashの歴史を大雑把に説明してみますと、

・比較的簡単かつ低容量の動画・ゲームを制作可能なツールとして認知される
     ↓
・ネタの強いMADや物語としての完成度が高い作品が登場し、見る側も作る側も増える
     ↓
・各種イベントや大会などが開催され、多いに盛り上がる
     ↓
・のまネコ問題、有名職人のプロ化や引退により、絶対的な作品数が減少する
     ↓
・人離れが起こった結果、イベントの中止や規模の縮小が始まる
     ↓
youtubeやニコニコ動画の登場により、多くの人がそちらに流れる
(今ここ)

といった具合。

一方のフリーゲームは

・ツクールシリーズなどの登場により、ニッチな趣味ではなくなる
     ↓
・高水準の作品がレビュー系サイトで取り上げられるようになり、窓口が広くなる
     ↓
・コンパクやプンゲなどのコンテストが増えることで、気軽に始める制作者が増える
     ↓
・一流制作者のシェアウェアでの成功や引退によって、レベルの高い作品が減少する
     ↓
・人離れとアンチの競合作用により、コンテストの中止や停止が始まる
(今ここ)

こんな感じでしょうか。
多少曲解しているかもしれませんが、流れだけを見ればかなり似ているのではないかと思います。

 

フリゲ界隈がこの後どうなるか、はっきりとは分かりませんが、徐々に後退してしまうのではないかという危惧だけは抱いています。

「そんなことを言う間には、面白いゲームの一本でも作ってみろ」と言われればぐうの音も出ないのですが、私には技術的に色々と不可能です。
月一で批評まがいのことをやらせていただく辺りで、どうか許してやって欲しいところ。

コメント

コンパクも終わっちゃうみたいだし・・・。
フリゲ界も小粒~中粒の作品ばかりの今のジャンプみたいな感じになるのかも。(わかりにくいですね。すいません。)


上がった分だけ下がるのかな

ですねえ…。
プンゲの動きはトモタカ様次第なのですが、下手に要望することで無理強いみたいな形になるのも嫌ですし。

ジャンプの方も、スラムダンクやるろ剣やってた頃からすれば、随分後退した感がありますな。全体的に、作品の泥臭さが減ったというかなんというか。

どんな業界でも、その最高水準を維持し続けるのは不可能なのかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/920-3c3a9d27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

