2017-10

Latest Entries



通じない文章に意味は無い

 岡山が日本史の教科書に登場するのは、「秀吉の高松城水攻め」だけだよね。
─天の声

 

ブログという媒体ではどの程度の漢字や語までが許容されるか、頭を悩ませながら更新しているckckです。
「尤も」はアウトだよなあ。やっぱり。(「もっとも」)

読みの難しい漢字を嫌って平仮名ばかりにすると、一層読みづらさが加速するのは事実です。
極端な例ですが「一昨昨日○○さんのお宅で御御御付けをご馳走になりまして」みたいな文から難解な漢字を廃すれば、「さきおととい○○さんのお宅でおみおつけをごちそうになりまして」となってしまいます。
最早、読めたものではありません。

このような場合における妥当な解決策は、万人に通じる表現を用いることでしょうか。
「一昨昨日」と書いて「さきおととい」と読ませるよりは、「先日」、「御御御付け」とかいて「おみおつけ」と読んでもらうよりは素直に「おみそ汁」と書くべきです。
そもそも、「さきおととい」に「おみおつけ」なんて言葉を選ぶ時点で間違っているのですが。

しかし、故事成語や四字熟語の類となると、代用から利きづらくなってきます。
「舌先三寸」や「竜頭蛇尾」といった熟語なら、漢字から意味を推し量っていただけると思われるのですが…。「邯鄲の夢」や「胡蝶の夢」のように、出典を知っていなければ通じない上、他の表現に置き換え難いものも相当量存在します。
使用に際して注釈を入れればよいのかも知れませんが、私程度の文章量では単にリズムを悪くするだけでしょう。

 

今のところ、明確な回答は見つかっていません。
とりあえず、自分の知識や表現が、万人に通じるものだと思わないことで対処中。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/903-5d6ba35e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

