2017-08

Latest Entries



妥協ライフ

この国の社会系ニュースに明るい話題が無いのは、一体何故なんだろう。
─天の声

 

労働組合が年収200万円以下の人間を低所得者やワーキングプアと呼称しているとのことに驚いているckckです。
年に100万稼げるかすら怪しい私って一体。

 

年収の多寡に係わらず、世の中を見ればお金が無いことを嘆いている人が大半なのですが、そう悲観的なことでもないような気がしてなりません。
なんと言いましょうか、諦めれば良いと思うんですよね。ポジティブな意味で。

ごく普通の人間として生を受けた以上、全てを手に入れるのは到底不可能です。
血がにじむほどの努力を重ね、天から授かった幸運を行使しようとも、常に何かしらの不足分が存在します。
それが金か地位か名誉か健康かは人それぞれですが、己を完全に満足させられるほどは決して手に入りませんし、もし得られたとしても次の欲望が湧き上がってきますからね。

それなら最初から、要らないものや得られないものと割り切っておいた方が得策ではないでしょうか。
「無理に結婚しなくても良いや」「出世競争を急ぐ必要もないよな」「徹底した摂生の上で長生きしたって意味無いか」と言った具合に考えることが出来るようになれば、人生はかなり楽になります。
それこそ、昔の自分が一体何に駆り立てられていたのか、どうにも思い出せなくなるくらいに

 

「それは妥協だ」と喝破されてしまえば、反論の術はありません。
しかし、手に入らないものを追い求めて走り続けるよりは、適当に折り合いをつけながらゆっくり歩いた方が、息切れしにくい人生となることだけは確かです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/886-6c7166bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

