2017-10

Latest Entries



人の心に宝くじを

タバコ自販機を認証制にしたところで、買う奴はどうせコンビニで買うと思うんだ。
─天の声

 

52億キャリーオーバー中という謳い文句に惹かれ、うっかりtotoBIG10口購入してしまったckckです。
当たる訳ないんですけどね、480万分の1なんて確率。

それにしてもここ数年、宝くじの種類が増えたように思います。
なんとかジャンボだの、ロトいくらだの、totoなんたらだの。むやみとあるおかげで、それぞれのシステムを調べる気にもならないくらいです。

星新一氏は『進化した猿たち』というエッセイの中で、
「『ぬれ手でアワといった調子で大金をつかみたい』との欲望が心の底にあれば、あなたは人間であり、しかも正気であるとの証明ともなる」
との言葉を遺していますが、宝くじの増加傾向は、ぬれ手にアワを求めるマトモな人間が増えているからなのでしょうか。

私はむしろ、人や社会が病んでいるからこそ、一攫千金の機会である宝くじが増えているのだと考えています。

現状、メタル系モンスター撃破後のレベルアップの勢いよろしく物価や税金が上がっているくせに、労働賃金はさっぱり増えず、年金周りの問題も加わって将来への不安は一段と膨れ続けるるばかりです。
社畜と称されるほど働いたとしても貯金らしい貯金は中々に出来ず、仮に貯められたとしてもインフレが続けば実質的な価値はジリジリと減少していきます。
正直、書くのが嫌になるくらいの閉塞感です。3点ビハインドの7回から絶好調のJFKを投入される方がまだ、打破の可能性が存在するのではないでしょうか。

宝くじは、そんな状況を代打逆転サヨナラ満塁ホームランでひっくり返すべく購入される、精神安定剤のようなものです。
獲らぬ狸には違いありませんが、なにしろ番号発表までは夢を見ることが出来ますからね。一等が当たったら何を買おうだとか、金額の分配はどうしようだとか。思い浮かぶのは楽しいことばかりです。少なくとも、その妄想の中に「一等が当たっても定年まで勤めよう」という事柄は入っていないことでしょう。
実際にお金を出し合って宝くじを買ってる職場も少なくないと聞きますし、程度の差はあれ、誰もがどこかしら病んでしまっているものと思われます。

 

もっとも、さほど悲観的になることでもないのですが。
昔は神仏にささげていた祈りが、今は目に見える宝くじへと移っただけなのかも知れませんし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/881-df427156

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『史上最強不労収入ソフト』特別最強特典付き!『不労収入術』頂上作戦!

この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら東京都 36歳 田中様 正直、ここまで精度が高いとは思いませんでした。 色々とナンバーズに関...

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

