2017-08

Latest Entries



攻略情報の弊害

オプーナが、北米ばかりか欧州でも発売されるんだとか。
世界合計でのミリオンを狙う戦略なんですね。分かります。
─天の声

 

ゲームをプレイする際には、攻略情報を見てしまわないよう心がけているckckです。
昔はゲーム雑誌の該当ページに注意を払っていればよかったのですが、最近はネットの攻略ページをはじめ、個人のブログにまで情報が載るようになってしまいましたからね。

ゲームの面白さの一つに、「次に何が起こるのか、今の段階でどんな準備をしておくべきなのか、以前の行動は正しかったのか」などの事柄をあれこれ考えながら進む、というものが存在します。
少なくとも、攻略ページを全て見てからゲームを開始する人は居ないでしょう。
ジャンルを問わず、どんなゲームにも未知を切り拓く楽しみとでも呼ぶべきものがありますからね。

勿論、「攻略情報に頼るべきではない」なんて言いたいのではありません。
単に、事前に情報を得てしまえば未知が既知となり、ゲームの面白さが削がれてしまうと思っているだけです。
私自身、攻略ページを見てしまった瞬間、大概のゲームは急激にやる気が失せてしまう人間なので。

 

ちなみに、私が最もやり込んだソフトは、SFC版のスターオーシャンです。
攻略情報どころか説明書すら付いていない状態のソフトを中古購入したところ、(当時からすれば)大変奥深いシステムに魅了され、リアルに寝食を忘れてプレイし続けた記憶があります。少なく見積もっても、700時間は突っ込んだでしょうか。なにしろ、最終的にはバックアップ用の内部電池がオシャカになり、セーブデータが一切保存できなくなってしまいましたからね。
10年以上経った今でも、各アイテム及びスキルの入手法から仲間キャラの加入条件まで、八割方は暗記している自信があります。

そんなゲームへの熱中度を考慮すると、情報が簡単に手に入らない環境の方が、ゲームを楽しむには向いていたのかもしれませんな。

コメント

僕もスターオーシャンはすきでしたよー。アンソロジーはかなり読みましたし。


というかリアルに人間と妖怪が共存ってするのはいつになるんでしょうな。

脈絡など

当時のエニックスは、ゲームの漫画化にも積極的でしたね。
ドラクエ四コマを抜けが出ないよう買い漁ったのは良い思い出。


『というか』以降の流れは謎過ぎますが、真剣に考えれば「戦争を何度か繰り返してから」というのが妥当なところでしょうか。
人類の歴史を見る限り、他国との戦争を一度もせずに認められた国はありませんし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/877-ed57aada

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

