2017-10

Latest Entries



主人公適正ゼロ

100万円払えば宇宙葬をしてもらえる時代が到来したようです。
ついに世界がSFに追いついてきましたね。
─天の声

 

ゲーム(特にRPG)をプレイする際は、基本的に主人公へ自己を投影しているckckです。
漠然とプレイするよりは、感情移入の度合いが俄然高まりますからね。

しかしながら、ゲームの主人公連中は軒並み正義感が強い上にお人よしなので、どうにも納得できない行動に走ってくれることも少なくありません。
人一人の命を救うために町一つを危険にさらしたり、先を急ぐ旅にも関わらず見ず知らずの少女の手助けをしたり、酒場で気が合った程度の男を戦いの仲間に加えたり。
それらが善意や信用から来るものだったとしても、危機感と一般常識をやや書いていることは明白です。

それなら、私がRPGの世界に連れ込まれ、主人公としての役割を与えられたらどうなるか。
果たして、自分の理想像を演じきることが出来るのか。
少し考えてみたところ、

・困っている人がいても助けない
・盗賊の類はお金で懐柔
・道具屋で値引き交渉
・お使いイベントではキッチリと報酬を要求
・ビビリなので戦闘では後方支援に
・人の家に無断侵入出来ない
・馬車や船で乗り物酔い
・人相の悪さから王様と謁見する前に衛兵に捕らえられる
・途中で居心地の良い村を見つけ、世界を救うことを諦める
・そもそも旅立たない

このような具合になるかと予想されました。

引き篭もりがゲームの主人公などを夢想すると、世界の救済や理想の追求以前の問題が発生する模様。

コメント

現実は小説より奇なり

自分も考えてみました
出来るのは道案内レベル
現実世界から戦車とアサルトライフルを持ってくる
お使いは安いものを買い、Myマネーへ
多分移動中の戦闘は仲間にまかせっきりってか寝ている
コロニー落とし的なことをして魔王を倒す
一つ無理なのがありますね・・・

李、桃に代わって僵る(兵法第十一計)

かなり効率的な冒険になるものと思われますが、コロニー落としはやや魔王寄りの作戦ですな。(FF7のメテオなど)


アサルトライフルのオススメは個人的にはM-16なのですが、RPG世界の劣悪環境を考慮するとAK-47シリーズが妥当でしょうか。必要な人員を考えると、4人パーティーに戦車は不向きかもしれませんし。


…すみません。良い切り返しが浮かばなかったもので。

そういう方にお勧め

ラノベ「小さな国の救世主」主人公が日本の一般市民です。
普通の。特殊能力とか無い。
主人公は旅行先で盗難にあっただたの少年で、その少年が
(少々主人公と言うには失格ですが)成長していく話。
作者曰く
「よくある主人公が別次元に飛ばされるタイプの作品を現代に差し替え、架空の国にしただけ」
個人的には面白かったです。
ご都合主義的で少々お約束感は感じますが。

まあ、参考になるかどうかは不明ですがね。

1/12倍速

今読んでいる「アンドロメダ病原体」読了後の、購入予定リストに加えさせていただきます。
もっとも、次のラノベは「狼と香辛料」で確定しているため、かなり後回しにはなってしまいますが。
私の場合ラノベ1冊読むのに、最低でも6時間は必要ですし。

…涼宮ハルヒの驚愕はまだかなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/858-311a3bc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

