2017-08

Latest Entries



想いまでは復元できない

完全失業率って、ニートは計算に入ってないんだよね。
働く意思の無い人間まで勘定したら、6%超えるんじゃないかな。
─天の声

 

ブロガー最大の敵は、ブラウザのバック機能によるページの有効期限切れだと考えるckckです。
マウス左脇腹のボタン、感度良過ぎだよ畜生。

「同じモノをもう一度書けば良いじゃない」とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、どれだけ足掻こうと、全く同じ内容に仕上げるのはまず不可能だったりします。
なにせ、文章とは知識で書くものではなく、そのときそのときの想いで打ち出すものですからね。
消してしまった文章の筋をどれだけ頭に残せていようとも、書いたときの感情までは投影できない以上、100%の復元までは到達しえません。

最も現実的な対処法は『ワープロソフトに一度書いてからのコピペ』なのですが、それでもまだ完全ではないのが現実です。
投稿直前の誤字脱字チェックは勿論、貼り付けてからのフォントいじりや文章改正も少なくありませんし、途中から内容そのものを書き換えてしまうことだって無きにしも非ず。
そんな微妙な改変を一つ残らず覚えておいて、予期せぬ失敗の後に複製するなんて、これまた無理と言うものです。

さらに難儀なのは、書き直した文章が、元のそれと比較してどうにも見劣りしてしまうことでしょうか。
釣り逃がした魚か思い出補正かは分かりませんが、この手の失敗を何十回と繰り返している私の経験上、消す前より良い文章に仕上がった試しがありません

 

もう、投稿ボタンをクリックする前は、マウスをしっかりと目視しながら握るしか…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/857-50285148

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

