2017-08

Latest Entries



一を聞いて十を知る

サンポールとムトウハップによる硫化水素自殺がニュースになってるけど、要は周囲を巻き込むのが危ないから、おとなしくリスカしてろってことだね。自殺するなとは一言も書いてないし
─天の声

 

「○○に100の質問」といった参加型企画に対して、質問数が多すぎるんじゃないかと思うようになってきたckckです。
読み手側としても、100問全部は読まないでしょうし。

いっそのこと、1問でも良いような気がしてきました。
内容は、「あなたが好きな○○を10個挙げてください」というもの。
私の場合は「好きなフリゲ・市販ゲームを10本」となるでしょうか。

大した情報にならないと侮ることなかれ。もしゲームを10本答えた場合。
ソフトが発売された年代によってゲームを始めた時期が推察できますし、ジャンルの偏りで主立った嗜好も判別可能です。ハードを見れば、任天堂派かソニー派かセガ派かそれともMS派かなんてことに加え、据え置き重視か携帯機中心かも理解できるでしょう。
大作・名作しか挙げられないようであればにわかであり、マイナータイトルオンリーであればコアなファンであることがうかがえます。

僅かな文字数で多くの情報を得られる、悪くない質問法ではないでしょうか。
○○が車であろうと映画であろうとアニメであろうと、応用はいくらでも利きますしね。

 

と、ここまで書いてしまったので、私の好きな市販ゲームとフリゲを10本ずつ。挙げておきましょうか。

市販
フォーメーションZ
スターオーシャン(SFC)
星のカービィSDX
クロノトリガー
DQ3(SFC)
ヴァルキリープロファイル(PS)
トルネコの大冒険2(GBA)
みんなのゴルフ4
エースコンバット5
ビートマニアIIDX RED(家庭用)

フリゲ
レミュオールの錬金術師
シルフェイド幻想譚
ディアボロの大冒険
魔壊屋姉妹。
エブリエクステンド
洞窟物語
ネフェシエル
愛と勇気とかしわもち
ぱるメロ!
Gunroar

 

 

ジャンルの偏りが激し過ぎる上、どれをとっても有名どころばかりなのは、きっと気のせい。

コメント

オプーナを買う権利を貰ったヴァ九段登場

私も好きな市販ゲームとフリゲを10本挙げます

市販
アヌビス ZONE OF THE ENDERS
スーパーロボット大戦OG
スーパーロボット大戦D
MGGB
風来のシレンGB2
クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル
星のカービィ64
SA・GA3 時空の覇者
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダの伝説 不思議の木の実 時空の章

フリー
起動戦士ウィンダムXP SP2.NET
洞窟物語
GTA2
かれっぢ3
XOPS
Silver Knights
ゆめにっき
Crimson Wind
-ETO-干支乃明久小学校放課後小年探偵団
puzzle


書いてから見たらなんか凄い事になってた。
市販は7つ目以降が悩んだのにフリーは迷わなかったです。

お互い偏食傾向がありそうですな

早速のご回答、感謝の極みです。

実はこの質問、何本目まで悩まずに挙げられるかという点も、重要なファクターの一つだったりします。好きなものを10本即答なんて、よほどのめり込んだ趣味でなければ、出来っこありませんからね。
ランク付けするならば、『3本で下、5本で並、7本で上、10本即答で超』といった具合でしょうか。

もっとも、ネット上の質問に時間制限を設けるのは流石に無理があるので、ブログ本文では省略してしまいましたが。

にわかまるだしが呼ばれもしないのに挙げてみます。

市販
メタルマックス
メタルマックス2
パネルでポン
ミスティックアーク
同級生2
マリオRPG
タイニィトゥーン
カオスシード(SFC
スーパーロボット大戦A(GBA
ドラクエ5(SFC

フリーソフト
洞窟物語
らじおぞんで
FTP
パイナッポ
フロントライン
みこさんのミラクルボード
ネフェシエル
Cresteaju 
ぱるメロ
夜明けの口笛吹き

フリーソフトは、いにしえの名前も覚えていないミニゲームとかに、ありがたさを感じますね。ただで遊ばせてくれることに感動を覚えていたな。ありがとう、ゲーム達よ。作者さん達よ。

感謝や賛辞は、フリゲの対価

フリゲのバランス感と比較すると、市販タイトルが良い具合にレゲーに寄っていますね。同級生2がPC版だった場合、より混沌の度合いが増す良いチョイスといえましょう。

しかし、ココまでは全員(3人ですけど)が洞窟物語を挙げていますね。
流石は唯一神。

33は多すぎ

面白そうな質問ですが、今回はパスです。
市販ゲームは10選べるほど遊んでない、これが理由1。
フリーゲームは10だけ選ぶなんて難しすぎてできない、これが理由2。
1つだけ選べだったら即答できるし、思いつくまま33くらいだったら精神的にも楽なんですけどねー。

33作品も超の付く良ゲーはありません

ジャンルの偏りが無いと通常はそんな感じなんですかね?
格ゲー・音ゲー・RPG・パズルゲー・エロゲー・恋愛シミュ等の類が苦手なので
10上げるのは結構簡単でした。

しかし本当にフリーゲームが好きな人はそうなのかなとも思えるわけで。
っていうか選べないほど好きな作品があるのは素晴らしいとも思うわけで。
結論を言うと「赤松様は神様」



ちなみに洞窟物語の人気は各フリーゲーム紹介サイトでもやはりNo.1レベル。
某紹介サイトでは3年間ずっとコメントが付き、多分コメント数一位
どこの紹介サイトでも否定的な意見が見当たらないという凄さ。
PSP移植・DS移植(予定)などなどの実績もあり、海外のユーザーを虜にし、
某イギリスの有名ロックバンドのギタリストもハマる。などなどの功績があります。
そりゃフリー界の唯一神にもなりますって。

気が多いだけ

良いゲームと好きなゲームって、必ずしも結びつきませんよね。
私はきっと、TVチャンピオンのB級グルメ王みたいになりたいんです。ラーメンなんて、個人の好みがものすごくはっきり出てくる食べ物なのに、彼らはありとあらゆるラーメン店を食べ歩き、しかも味を忘れてないわけですよ。
私の祖父は蕎麦が大好きで、駅の立ち食い蕎麦でも喜んで食べていたらしいです。美味い不味いがわかってなかったのではなく、本当に好きって感情は、良し悪しを超越するんじゃないかと思います。
今の私はそれと比べると……まーた3面のボスで死んだよ……

もはや洞窟物語をけなすには、それなりの覚悟が必要ですな

10本は挙げられないというのも1つの回答ですね。
回答者様がどんな方なのか知ることこそ、質問の趣旨な訳ですし。

ラーメンの例をお借りして私を表現すれば、美味しいと評判のお店にしか足を運ばないくせに、味の良し悪しについてもっともらしく語るエセグルメ家みたいなものでしょうか。もっと色々な味を探さなければいけないのに。


3面のボス、電気床の蓄積ダメージが無ければなあ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/856-7571e263

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌 富志治)ミスターカマのボディフィール理論

ゴルフ。ゴルフの上達マニュアルだけど、この人、名前がカマ。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

