2017-10

Latest Entries



春と風情と感性と

女性専用車両が実現しているにもかかわらず、男性専用車両が半ばネタとして扱われてるって、女尊男卑以外のなにものでもないよね。
─天の声

 

部屋に飛んでいる羽虫を見つけて、春の到来に気付いたckckです。
桜の開花なんて知ったことではありません。

こんなことを書いてしまうと、「情緒の欠片も無いな」と鼻で笑われてしまいそうですが、別段嘆くべきことではないと思っています。
なにせ、桜が本格的に咲いてしまえば、その木には花見客という団体が群がり、公衆の面前で宴会をおっぱじめた挙句、結局は花など愛でず酒と食事に終始していますからね。
風情の観点からすれば、私も花見客も、大差無いのではないでしょうか。むしろ、桜並木をゆっくりと散歩されたい方々を考えると、後者の方が迷惑な存在のような気もしますし。

加えて言えば、桜が美しいのは、何も春に咲かせる花だけではないはずです。
冷たい北風に耐える小さなつぼみも、花が散った後に顔を出す赤子のような小さな葉も、セミ合唱団の集会場となる大きな幹も、木枯らしに剥かれるか細い枝も。桜は四季に応じて姿を変え、それぞれに異なった趣を見せてくれます。
もし、満開の桜にしか四季を見出せないのであれば、それこそが情緒の欠如だと私は考えます。

 

『国家の品格』によれば、「もののあわれの感性は、日本人がとりわけ鋭い」とあります。
あらゆるものに趣を見出す感覚というものは、西洋においては吟遊詩人クラスの能力なんだとか。

だったら、良いじゃないですか。羽虫の飛行に春を感じたって。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/850-44ea8832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

