2017-10

Latest Entries



20年後から見ると、「あの頃のゲームは良かった」などと言われるのかもしれませんが

激辛の更新再開は3/16日以降らしいけど、一体何本の投稿レビューが溜まってるんでしょうね。
ヴァ九段様とREN様のお2人だけで、20本くらい行ってたりして。
─天の声

 

対人ゲームで気楽に盛り上がるのは、SFC時代の対戦系だと考えているckckです。
Wiiのバーチャルコンソールから落とせることを考慮すれば、ストII'辺りが手ごろでしょうか。

 

この手のゲーム最大の弊害は、実力差があまりに大きいと、コミュニケーションツールとして機能しないところにあります。
囲碁や将棋の類は言うに及ばず、最近のレースなり格闘ゲームも、運の要素で勝利を収めることがほぼ不可能ですからね。
麻雀は運と実力のバランスがほど良く取れてはいるのですが、卓を立てるには四人集めなければなりませんし(三麻は嫌い)

その点ストII'程度に古いゲームであれば、当時やりこんでいたとしてもその腕前を維持している方は少なく、一撃のダメージが大きい分逆転勝利も比較的容易です。
さらに思い出補正(20代以上限定)が働けば会話も弾み、より楽しみの幅が広がることと思われます。
勿論、どんなゲームであっても達人クラスと戦えば勝ち目が無いことには変わりませんが、GGXXやメルブラなどよりはまだマシでしょう。

 

もっとも、私の場合、対戦相手から居ないんですけどね

コメント

(天の声が)おかしいですよカテジ・・・・ckckさん!

「一度の更新で掲載するレビューは、一人2通まで」
なので2通しか送ってませんよ?でも全員あわせて20作はあるだろうなぁ・・・
今からでも書けます。書きたいゲームはフラッシュゲーム込みで20作くらいはあるので。
それまでHDDが持ってくれればの話ですが。

ぶっちゃけた話、マルチプレイやらオンラインやら対戦やらはほとんど手を出してません。
そもそも家庭用ゲームはそれができる環境ではありませんし
(対戦相手とオンラインの2重の意味で)
PCゲームはキーボードプレイヤーな性か下手糞もいいとこなので。
さらに私の非PCゲームの思い出といったら
GBのスーパーマリオランドや初代星のカービィから始まって
GBのメダロットやスパロボや風来のシレン、
GBCのMGGBやスパロボや風来のシレン、
GBAのクロノアやスパロボを通り
最後はDSのメトロイドプライムハンターズで終わってますからね・・・・
SFCを半ば捨てていた私にそんな思い出があるわけが無く。
知人や友人が私のプレイしたゲームの大半を未プレイという欠点も。

ネタにされる前にする、それが俺の仕事だ!

すみません。流石に冗談が過ぎました。

それでもやはり、合計20本は堅いことでしょう。週一の更新でも10本近く入るのに、一ヶ月分の蓄積に再開祝いが重なれば、一度では紹介しきれないほどのレビューが届いているに相違ありません。


それにしても、ゲーム遍歴がかなり携帯機寄りですね。
私は幼少の時分より学校以外で外に出ることが無かったため、据え置き機が思い出のメインです。
各機種でやり込んだ作品となりますと、
FCならDQ1~4にスーパーマリオの1と3
SFCはリメイク版DQ3にスターオーシャン
PSだとヴァルキリープロファイルにパワプロ99
PS2の頃にはビーマニIIDXシリーズ
このような具合にヴァ九段様と嗜好がまるで逆だったり。
(要するに多数派側)

などと言っても、趣味なんてものは自分がやっていて一番楽しいものをやれば良い訳で。
他人との違いで、あれこれ悩む必要も無いでしょう。

ちなみに

据え置き機の思い出
(FCはGBの食料になりました)
SFCのスーパーマリオRPGやマリオカートや聖剣伝説やゼルダシリーズから始まり
64のバンジョーとカズーイやスターフォック64スやスマブラやマリオ64やドンキー64やゼルダシリーズ
GCのルイージマンションやスマブラDX
PS2のANUBISやMGSシリーズ
となっております。PS2ゲーが全部ヒデオ監督作品なのは仕様。

付け足し
携帯げーム機の思い出ソフト追加
GBの星のカービィ2やDQMシリーズやポケモン(一部)やゼルダの伝説夢を見る島
GBCのタイトルは忘れたけど戦闘中に変身して戦うヒーロー物(体感要素有)やゼルダ
GBAのカービィシリーズやゼルダシリーズ
DSのマリオ64DS

ここまで書いて思えば昔からRPGは寄り道のしすぎで詰まったなと思い出す。
さらに風来のシレンを5年間ハマり続けた事も思い出す。

こうなりゃついでに

私の携帯機での思い出となると…
GBで初代ポケモン
GBAでトルネコ2
DSで脳トレ

くらいですか
トルネコ2はPS版のリメイクなのですが、ゲームバランスの調整具合が素晴らしく(難易度が大幅に向上)、本家より遥かに遊び応えがありましたね。
シレンもVCでの購入を検討中。


後、RPGの面白さは『寄り道』にあると言ってみたり。
自分の意思で本筋から外れられなきゃ、ロールプレイの醍醐味がありませんので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/842-aada9d0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

