2017-08

Latest Entries



お金の使い方

運営側が著作権者に配慮しなければならないのは、当然のことだと思う。
ただ、著作権侵害放送番組動画(アニメやMAD)すべて排除した後のニコ動に、一体何が残るのかな。
─天の声

 

アパートの前住人が残して出た受信料の請求書をNHKに届けたところ、そのまま受信料契約を結ばされてしまったckckです。
押しに弱いなあ。我ながら。

さて、生活していく上で必要となってくる費用は今回のNHKをはじめ、新聞の購読料に電気代。ガス代に水道代などなど、請求されるものだけでもかなりの数になります。
これらの支払い方法は口座引き落としが一般的なものらしいのですが、私はあえてコンビニ振込を利用する予定です。
銀行が勝手にお金を払ってくれるシステムも確かに便利だとは思うものの、どうにも無駄使いの原因になりそうな気がしてしまってならないので。

 

例えばの話ですが、店に行って何かしら購入するとしましょう。
その際、財布の中に20万ある場合と1万しかない場合とでは、商品の選び方が全く変わってくるはずです。金が無ければなるべく安い商品を選び、それなりに計算しながらカゴに入れていくものですが、余裕があるとついつい欲しいもの欲しいものを買ってしまいます。
『金を払う痛み』というものは、そのときの懐具合によって大きく変わりますからね。

口座引き落とし(特にクレジットカード)の欠点を上記の例に当てはめれば、「口座から全額引き出した財布で買い物をするようなもの」と言ったところでしょうか。(極端な言い回しですが)
財布から直接お金を払わない分『痛み』がほとんど無く、それだけ倹約に対する意識が薄くなってしまう可能性は否定できません。

多少面倒ではありますが、お金の動きをきちんと認識できるという点では、コンビニ振込みもそれなりに便利ではないでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/840-720504b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

