2017-10

Latest Entries



仕事と仲介手数料と

最近アマゾンやゲーム屋でGCコントローラーの売れ行きが良いのは、間違いなくスマブラX効果。
─天の声

 

不動産の仲介手数料にイマイチ納得が行かないckckです。
出し渋った訳ではありませんが、アパートの場合は家賃の1.05倍ってのもなあ。

実際にやってもらったことと言えば、パソコンを使って条件に合った物件をリストアップしてもらったことと、その中から2軒を実際に見せてもらったことくらい。時間だけ見れば、僅か3時間程度のお仕事
しかしそこに支払うお金は家賃が50'000円のアパートの場合52'500と、Wiiと周辺機器一通りとスマブラXを買ってもまだお釣りが来るほどの金額。初めからそうだと知っていれば、指定条件をあれこれ変えて資料を山ほど出してもらったり、アパートを無駄にもう56軒見て回ったりと、額に見合った仕事を強要(もとい嫌がらせ)していたものを。
私の知識不足が原因とは言え、えらく損をした気分です。

それでもまあ、不動産屋から見れば、仕方の無い金額設定なのでしょう。
上の段落で書いたことを逆に考えれば、何十件もの資料を出し、丸一日かけてあちこちのアパートを回ったところで、店としての収入が増えることはありません。
そればかりか、どれだけ物件を提示しようと、契約そのものが取れない限りは仲介手数料が入らない訳で。ひたすら物件の提示と案内を繰り返したとしても、それが徒労に終わってしまう可能性もある訳です。
そう思えば、契約時に要求する額を引き上げる他無いのかもしれません。

 

今回の件は私の無知が原因に他ならず、後学のための授業料と考えておくべきなのでしょう。
もっとも、そう何度も活用する事態に陥らない方が良いのですが。

コメント

敷金礼金なんてのもあるんですよね。
大手のマンション会社はどうなんだろ。

WWWの件ですが、最初は簡単なものでいいので
装備していけばいいと思います。

世の中金ですかね

私が申し込んだところは、敷金二ヶ月礼金一ヶ月でした。
ゼロゼロ物件なんてのもありますが、大手・中小問わず基本的なシステムに変わりはないものと思われます。

WWWは町で一通り装備を整えたところ、訓練はあっさりクリア出来てしまいました。
「初心者の館の類には何かしらの基礎装備が置いてあってしかるべき」というのは、私のわがままなのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/817-85c658d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

