2017-08

Latest Entries



懐古主義と言うよりも

スマブラやってると、ピーチ姫はマリオの助けが要らないんじゃなかろうかとか、ゼルダ姫はリンクに頼らなくてもいいんじゃなかろうかなどと思ってしまう。
─天の声

 

1020年もすれば、「WiiPS3時代のゲームは良かった」みたいな流れになっているに違いないと考えるckckです。
少し前がファミコン、今はスーファミ時代のソフトが大体そんな扱われ方ですし。

別段、旧世代のハードを貶めるつもりはありません。
当時の2Dドットには3Dにはない味がありますし、ロード待ち皆無の快適性は現在のハードを確実に上回っています。
下手な最新作よりも、確実に面白い10年前のソフトだって山とありますしね。

ただ、スーファミが第一線で活躍していた頃は、それほど手放しでは褒められていなかったような気が。
データが消えやすいとか、カセットの値段が高いとか、無理に詰め込んだボイスの音質が悪いとか。当時のネガティブな意見の総量だけ見れば、現在WiiPS3DSなどにぶつけられている分と大差なかったように私は記憶しています。
名作と名高い星のカービィSDXも、当時プレイした私及び友人達は、一人残らずセーブデータの消えやすさに辟易していましたし。

 

レゲーが輝いて見える理由には、思い出補正も多分にからんでいるのでしょうが…。
個人的には、モノが潤沢にあった場合、人はその価値を正確に計ることが出来ないからだと考えています。

いまひとつと評価を受けている最新ソフトも、将来プレイ環境が厳しくなれば、いくらか違った見方をされることになるのではないでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/808-a17941d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

