2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


祖母は、余命半年と宣告されて、五年生きながらえた人

マイクロソフト社がヤフーを買収しようがしまいが、正味どうでも良い。
大切なことは会社の規模よりも、多くのユーザーにとってより便利なサービスが提供されるか否かだし。
─天の声

 

先日もちょこっと書きましたが、私の父方の祖母は現在肝臓がんで危篤状態に陥っており、いつ死んでしまってもおかしくない状態となっております。
意識は辛うじてあるものの周囲に居るのが誰なのか分かっておらず、体力も生命維持の限界点まで落ち込んでいるため、子が呼びかけても孫が呼びかけても、眼球を僅かに動かす以外の反応を返してはくれません。

そんな具合に弱りきった祖母を目の前にすれば、涙を流すなり、沈痛な面持ちになるのが世間で言うところの一般的な人間のようです。
現に、一緒に見舞った母や伯母はしきりに涙を拭っていましたし、私の兄や弟も険しい顔つきをしていました。
もっとも、私がマトモな人間であるはずがなく、「小学生の時分に、計算問題を一問間違えるごとに丸めた新聞紙で叩かれた」とか「昔いたずらがばれたときに、慣用表現ではなく本物のお灸をすえられた」といった、懐かしくも痛々しい祖母との思い出を語り、周囲から笑いをとっていたのですが。
しんみりするのは、葬式かお通夜でも間に合いますからね。

 

誰だって、いつかは死にます。
中学で社会科を担当してくださった先生は、私達の在学中に癌でお亡くなりになりました。
専門学校の先生の一人は帰宅途中にバイク事故を起こし、何の前触れもなしにこの世を去ってしまわれました。
それに比べれば、80前まで生き、子供や孫に囲まれて死に行く祖母は、それなりに幸せな最期を迎えることが出来そうだと言えるでしょう。

それに、もし私が逆の立場、癌で余命幾ばくもない状況下に置かれてしまったら。
家族に泣かれてしまうよりは、きっと、笑って送り出して欲しいと思うはずですし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/802-7fc625b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

