2017-08

Latest Entries



独学ながらも両手九指

高校生が抗卵アレルギー効果のある鶏卵を開発したそうな。
将来ビッグビジネスに発展した場合に、彼らに相応の対価が支払われるのかが不安。
─天の声

 

最近ようやく、ブログであればキーボードを一切見ずに書ききれるレベルのブラインドタッチに到達したckckです。
ただし、ローマ字入力限定ですが。


私という生き物は非常に不器用でして、指先の技能が求められる作業がこの上なく苦手です。
自動車の専門学校では、三度あったエンジンのオーバーホール全てに失敗(本体にヒビを入れたり、シャフトを折ったり、ベルトを切ったり)しましたし。プラモデルを作ろうとすれば、何故だか部品が割れてしまい、生まれてこの方完成させた試しがありません。
その作業精度たるや、作業を見る人間に「もしかしてわざと壊してるのか?」といった疑念を抱かせるほど。

そんな私でも一応は人間だったらしく、どうやら『やれば出来る仕組み』が備わっていたようです。
タイピングソフトで指とキーの対応を理解し、毎日飽きもせずブログを書き続けることで打鍵の無意識化を図る。チャットに参加することで速度の向上を目指し、意図的に文字からの変換を抑えることで記号の位置を覚える。
成果=才能×努力の公式において、才能の係数が限りなくゼロ近い値に設定されていたがために薄皮を張り重ねるかのような鍛錬でしたが…薄皮にも厚みがある以上、積み重ねればそれなりの高さになるようです。

なお、努力の値に投入した数値は、私の場合は11という歳月でした。
我ながら、不器用にも限度が。

コメント

qwerty以外で打ってる方お手上げ!

私、実はかなタイパーでして。しかもタッチタイプじゃないという。試しに今回ローマ字で打ってますが、すごくイライラしますね。
かなタイプは今や馬鹿にされがちですが、かなタッチタイプを習得すれば、最強かもしれません。単純に考えて2倍くらいのスピード出るわけで……今のかなタイプでも並のローマ字には負けないし。もちろん日本語限定ですがね。
むしろ考えるスピードが遅いのが致命的ですわ。

追伸
↓の人は十分速いと思うです。ローマ字入力の私よりは速いです。

情け無い事に小学生にタイピングで負ける男

私はローマ字入力使用者ですが、遅いのなんのって。
少し前に小・中学生がよくいるチャットに突撃してタイピング勝負を挑んだら
見事に負けました。それほど遅いです。

恐らく唯一の特技

>赤松様
かな入力…。
私の場合小学生の頃に挑戦したものの、「へ」や「む」まで小指が開かないという肉体的欠陥により諦めたと言う切ない思い出が。
極めれば間違いなくローマ字入力より早いのでしょうけれど、打鍵範囲が純粋に倍ですからね。私が習得しようとするのなら、あと20年ほど必要となるでしょう。

もっとも、内容の浮かんでくる速度は上がっていないので、タッチタイプである必要性がなかったり。


>ヴァ九段様
実際にどのくらいの速度で打てるかを確認するため、
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special
こちらの長文タイピングで私の技能を調べてみることに。

結果、
スコア290pt
レベル S
入力時間1分39秒35
入力文字数 490
ミス入力文字数 3
WPM 295.92
EPM 1.81
正誤率 99.38%
苦手キー S

と出ました。
無難過ぎてネタにならないのが悔やまれるところ。

私も

長文タイピングやってみました

結果

スコア232pt
レベル A-
入力時間1分54秒14
入力文字数 491
ミス入力文字数 17
WPM 258.09
EPM 8.93
正誤率 96.53%
苦手キー N S T ,I

ミスが多すぎて泣ける。

見てて恥ずかしくなるスコア

私も見ながらかなタイプで、かな入力タイプのスコアを見てみました。

スコア 139pt
レベルC
入力文字数 183
ミス入力文字数 9
WPM 162.15
RWPM 257.86
EPM 7.97
正誤率 95.08%
苦手キー てんな゛ょ

RWPMってのがローマ字入力換算のWPMで、ヴァ九段さん並のスピードが見かけ上出てるということですね。
どれだけ私が手を抜いているか、おわかりいただけたかと思います。

スコア:424pt
レベル:HAYATE
入力時間:45秒61
入力文字数:349
ミス入力文字数:9
WPM:459.06
EPM:11.83
正誤率:94.42%
苦手キー:TER-N

2回やったうち、良かった方の記録。「エジプトのピラミッドが~」の文章でした。
ポイントは高かったけど、正確性に欠けるなぁ(汗


自分はローマ字打ちです。かな打ちは練習中なのですが
他言語の文字入力も使うので、頭がこんがらがってしまって、中々覚えられません(汗

上を見ればキリが無いのですが

赤松様は入力方式の違いを考えると、ヴァ九段様や私とほぼ同じスコアと言えそうですが…。
トモタカ様のタイピング速度はまさしく段違いですね。しかも他言語の入力も使用可能というハイスペックっぷり。

せめて私はローマ字オンリーに絞って、入力速度を上げるように努力しないと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/781-98d49331

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

