2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TrueSkillの機能

物置の性能として、100人乗れることがどのあたりに必要なのだろう。
─天の声

 

Xbox360で世界中のプレイヤーと毎日のように対戦しているckckです。
リアルに遊び相手が居なくても相手に困らないとは、便利な時代になったものですな。

さてさて。
XboxLIVEで通信対戦には、勝敗ランキングの他にTrueSkillなるランキングが存在します。
『本当の技能』という名前からしてプレイヤーの技量を表す数字だとは思われるものの、イマイチピンと来ません。

と言う訳で検索に掛けてはみたものの、ヒットしたのは「True Skillってなんだろう」といったブログが大半。
あれこれ回った挙句、到達したのは、M社の解説サイト。しかも英語と小難しいグラフや数式ばかり載った、開いた瞬間に理解への努力を放棄したくなるようなページ。

それでも分からないまま放置しておくのも寝覚めが悪いので、エキサイト翻訳にぶち込みながら大まかな意味合いだけでもつかんでみることに。
出力された文法と単語が滅茶苦茶な日本語訳から、かろうじて読み取れたことを要約すると、 

・単なる勝ち数負け数だけでは、プレイヤーの正確な腕前を表すことが出来ない。
TrueSkillという判断基準を設け、ゲームごとに設定された採点法で技量を判断し数値化する
→これを参考にマッチングを行うことで、実力の近いプレイヤー同士で対戦することができる。
→結果として、全てのプレイヤーが対戦をより楽しむことが可能となる。

ということらしいです。

ゲームの勝ち負けは勿論、ギルティギア2ならプレイヤーキャラの操作技能やサーヴァントに出す指令の的確さ、カタンなら自身の展開の上手さや他プレイヤーに対する順応性など、勝負の内容から評価されているのでしょう。多分。
額面どおりに働けば、大変便利なシステムのように思われます。

 

しかし、私がGG2をオンラインでプレイする限りでは、手も足も出ないような相手とのマッチングも少なくないというのが現実。
数字が正しく機能していないのか、それとも私がプレイヤーとして機能していないのか。どちらでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/777-c3522bc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。