2017-10

Latest Entries



プロを超えるアマチュアの力

日本酒は基本的に火がつかない。が、熱燗にし、ラップか小皿でしばらく蓋をすることで蒸気を溜めてから火を近づければ、引火させることが出来る。
─明日使えないトリビア

 

一駅離れたゲーム屋にて、ニコ動のMAD(リンク先はyoutube版)販促PVとして使用されていたことに驚愕したckckです。
公式のPVよりもウケが良いのでしょう。


真面目な話、店頭で流されるデモやCMって、開発プロジェクトの一端のはずなんですよね。出来の良し悪しで売り上げが大きく変わってきますし。
企業の規模によって差はあると思われますが、少なくともプロがある程度の金と時間をもらい、飯の種として作り上げていることには違いないでしょう。
ましてや、バンダイナムコの目玉タイトルであるビューティフル塊魂の販促用PVともなれば、相応の予算とスタッフが用意されたはずです。

対する上記のMADは、個人が製作した趣味の品です。
しかも恐ろしいことに、ニコ動へのアップロード日時がゲーム発売日の翌日となっており、実質的な製作期間は僅か一日。勿論、MADですから懐には一銭も入ってきません。
素晴らしいまでの『才能の無駄遣い』といえるでしょう。


かたやプロが作った公式のPV、かたやアマチュアが作り上げた非公式のMAD
店頭で後者が使用されていたということは、そちらの方がより販促効果があると、小売店側が判断したということに他なりません。
これは、アマチュアの趣味が、プロの仕事を超えてしまった事例ではないでしょうか。

 

フリーゲームの製作者しかり、ニコ動のMAD職人しかり。
趣味の領域で生きる方々の中には、本職を凌駕する技術の持ち主が数多くいらっしゃいます。
近い将来、企業が人材発掘に動いても、なんら不思議はないくらいに。

コメント

悲しきかなツクール(2kまで)では通じない

人材発掘依然に問題が一つ。使用言語の違いです。
C言語なら行けますが、HSP,etc・・・ではほぼ就職できないんですよね。

フリーゲーム界では本職の人も結構居ますよね。
特に3Dゲームの質が良い物は本職の方や、これから就職する方だったり。

いくら私でも、2kが通じるとは思ってませんよ

確かに言語の壁は果てしなく高いのですが…。
素材の加工技術やアイデア勝負の方向で。

フリーゲームから一般タイトルになった作品としては「E2シリーズ」が有名ですが、「TUMIKI Fighters」も2008年にはWiiで発売(北米だけど)されますし。
目をつけるところは目をつけているのかも…。(↓一応参考に)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3101

本職の方によるフリーゲームこそ、『才能の無駄遣い』の極地。
頑張っていただきたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/763-254c74f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

