2017-10

Latest Entries



バックアップに余裕が出来てから顕著

 M-1グランプリよりも、生活笑百科の方が面白いとあえて言ってみる。
─天の声

 

クリアしたゲームであったとしても、データを消去することには抵抗を感じるckckです。
思い入れの強い作品だと、特にその傾向が。


そもそも、ゲームの主人公というものは、仮想世界におけるプレイヤーの『分身』に他なりません。
キャラクターの外見や性格が事細かにと設定されていたとしても、彼らを操作するのはディスプレイの前に座っている私達ですからね。
主人公が正義感に溢れ、星を落とす力の持ち主だったとしても、こちらから働きかけなければ冒険は進まず世界も救われませんし。

逆に、彼らの遭遇するイベントは、私達の『体験』となります。
欝な展開に頭を抱えたり、何かを救えたことを誇り思ったり、悲壮な展開に心を痛めたり。感情移入の度合いによって程度は異なりますが、誰だってこの手の経験はあるはずです。
本や映画に感動するのと同じように、そこに現実と同等のリアリティを感じ取ることが出来れば、ゲームで涙を流すことだって何ら不思議ではありません。


しかしデータを消してしまうと、それらが全て、無かったことになってしまいます。
人知れず救った村も、手をとり戦った仲間も、獲得したアイテムも、きれいさっぱりなくなってしまいます。

確かに、データを消したところでプレイヤーの記憶は残り、私達は体験を得て冒険を終えられることでしょう。
けれど、仮想世界で戦った分身は、ただ失うだけです。手に入れたものから、存在そのものまで。
それがどうにも、不憫でなりません。

コメント

容量の問題で削除するフリーゲーム多数

私の場合は
ゲーム=プログラムの中で遊べる物の事。
と言う認識なので、どんなに良いゲームをプレイしたとしても
(ツクールの場合)中身のイベントがどのように動いているかを一番目に考えます。
つまりは、主人公やキャラクター、ストーリーを機械的に見ている。という事。
ゲームはあくまでプログラムであって、それが消えても
それで失ってしまうのはセーブのみ。
所謂『製作者視点』です。
多分ストーリー部分は私の得意技「脳内ストーリー作成」で
なんとかなってるんだと思います。

一部、本当に好きな作品のデータは消しません。
理由:消したら最初からでめんどうだから。

ゲームに入りこまない分、中毒にはなりません。が、
その分ゲーム不足になる日が多い・・・・

消すという行為の哲学

私の場合。
途中で諦めたゲームの場合の処置は、かしわもちレビューに詳しいです。今回のように完全に満足した、もうやり残したことは無いと思ったゲームも、すっぱり削除してます。
また遊びたければダウンロードし直せばいいし、その時は前のセーブデータのことはすっかり忘れて、新しい気持ちで始めたい。セーブが残ってると、いつまでも終わらないスッキリしない感じが残るんですよ。
でも、残しておくのも結構多いです。
ヤリコミ系で完全を求める余り、クリアできなくなったゲーム。もう飽きてるのに、もう少しでクリアできるのにと思ってしまうから消せなくなってしまう。
人生を通じて遊びたいと思ってるゲームの場合、セーブは消してもゲームは消しませんね。いつも側に置いておきたいので。
あとは、もう二度とダウンロードできないゲーム。

作者さんにもきっと、消さないと終わった気がしなくてスッキリしないとか、恥をいつまでもさらしたくないとか、思いはあると思うのですよ。
ただ一プレイヤーとしては、今までみんなで一緒に作り上げてきた思い出まで消されちゃったような気がして、寂しいですよね。

残すという愛情

>ヴァ九段様
最近はHDDの容量に余裕が出てきたため、無理に消す必要がなくなり、フリーゲームは蓄積される一方です。

ゲームは確かにプログラムです。中でどんなイベントが起ころうと、実際に人が死ぬこともなければ、何かを失うこともありません。
しかし私達の脳だって、本質的には化学反応と電気信号のやり取りで『思考』しているだけでしょう。
突き詰めると、大差ない存在なのではないでしょうか

プログラムが生きているとまでは言いませんが、自分が作ったゲームには、まるで我が子のような愛着があるのもまた事実。
恐らく、私はゲームを愛し過ぎているのでしょう。


>赤松様
私の場合、途中で投げたゲームも、クリアしてしまったゲームも、どちらも残してしまいます。
それら一つ一つが自分の軌跡だと考えていますし、『無かったこと』にするのはさびしいばかりですし。
家庭用のゲームなんかだと、ソフトは売ってもデータは消さなかったりしますね。もっとも、バックアップの容量と相談しながらになりますが。

ちなみに、RTPダンジョンはプンゲの公式ページから嫌われない限り消滅しません。(このブログで配布する予定もありませんが)
すでに消去されていることと思いますが、心置きなく忘れてやってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/761-dd54ec98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

