2017-08

Latest Entries



蜻蛉切が最強の槍だったら違和感があるし

 楽天の田中選手の来期の年俸が、4倍増の6000だと話題になっていますが…。
それよりも高給をもらっている楽天の選手となると、僅か4人しか居ないという方が驚愕の事実。
─天の声


 


まもも」に登場する武器、『人を殺せる本』は、月間少年ガンガンだと解釈しているckckです。
アレなら防御力上昇に最遅行動が付加されてもおかしくないでしょう。厚いし重いし。



今日は入りに絡めて、武器関係の考察を。


RPGに登場する最強武器の名前は、「横文字系」と「日本語系」に大別できるものの、大半の作品において「横文字系」の装備の方が優秀であるという傾向が見られます。
メジャーどころだとDQのロト・メタルシリーズやFFのエクスカリバーやアルテマウエポンなどが代表例でしょうか。
西洋ファンタジーがベース─つまり殆ど─のRPGで、最強装備に片仮名の入っていない作品となると、もう探す方が困難なくらい。(あってサガシリーズくらいかな?)


舞台が西洋だから』というのも「日本語系」が冷遇される理由の一つだとは思われるものの、私はもう少しひねた考えを持っています。
それは、『日本の神話や伝承に、西洋のそれを上回るほどの武具が登場しないから』というもの。


RPGの武具は、大なり小なり神話や伝承に影響されるものです。
エクスカリバーやレーヴァテイン・ゲイボルグに天叢雲剣なんかはモロですし、ロトシリーズなんかはゲーム内で伝承を作っています。
人外の魔王を打ち倒す装備となると、相応のバックグラウンドが必要となりますからね。


そして、仮想世界における武具の強さと言うものは、概念によって決定されます。
それらが実在しない以上、武具に対するイメージが、そのまま設定へ影響する訳です。


かたや、世界を焼き払う剣と混同されがちなレーヴァテイン。かたや、ヤマタノオロチから出てきた天叢雲剣。
そりゃまあ、「日本語系」がぞんざいに扱われても仕方ないでしょう。

コメント

日本語系以上に使用されない神話物がこの世にはあります
クトゥルー神話とかクトゥルー神話とかクトゥルー神話とか

まあ、架空の神話なんですが。

概念武装

クトゥルー神話も、もう1000年くらい経てばゲームに採用されるかもしれませんよ。

そもそも、世界中で信仰されている神話だって、突き詰めれば架空の(危険なので以下略)

現実は神話よりも奇なり

 日立金属って会社が世界最強の特殊鋼を開発したとのこと。
なんか、草薙の剣とも関係がありそうですね。

今後に期待大

日本の鉄鋼技術は、昔から世界の先端を走っていますね。
日本刀の製造工程も、成立年代を考えればオーバーテクノロジーの結晶体ですし。

これに炎をまとったり闇を切り裂くような力を付加できれば、西洋の武具を駆逐できること間違い無しです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/752-67e7c15d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

