2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


ブログはまだ書けるんだけどなあ

暴力団関係者が入院する場合は、無理矢理にでも個室に入ってもらうしか。
─天の声


 


小説を書いて新人賞に応募するなどと大口を叩いておきながら、ここ二週間全く進んでいないckckです。
1/3時点で親に見せたのが間違いだったかなあ。


大変情けない話なのですが、表現方法などで注意を受けたせいか、文章の書き方が分からなくなってきてるんですよね。


それまでは迷いながらも走ってくれていた筆が事あるごとに止まってしまい、何とか書けた部分も粗だらけに見えるようになっています。(事実粗だらけなのですが、再々気にしていたら進めませんし)
書いては消し、書いては消しを繰り返していくうちに、さらに自信を喪失し、余計に書けなくなっていくという悪循環。
今現在は、ファイルを開くことすら出来なくなっています。


 


色々と偉そうなことをのたまっておきながら、この体たらく。情けないことこの上ありません。
ホントこれ以上、躓いてられないんだけどなあ。

コメント

VX体験版が出たよ!

そういう時こそ激辛ゲームレビュー。時々書くと楽しくなる。

DLしましたよ!

次回更新のネタとさせていただきます。
情報提供に大感謝。

いっそ

別作品を一から書き始めてしまうのは選択肢としてないでしょうか。
文体を変えるのも楽しいし、元の作品のほうに気が向くかも知れませんよ。

まぁテキトーなアドバイスですが

小説に関して、少し小生意気にアドバイスを。
“書けなくなった”とお感じでしたら、例えば他人の小説の場面を「模写」したり、ラフ文体でもいいので一度最後まで通して書く、等といったリハビリ方法があります。掌編短編に浮気という手もありますが、これはある程度“慣れた”人向けですので、泥沼の可能性があります。
何よりも大事なことは、書けなくてもがむしゃらに書くんです、そして消さないこと。改行して新しい文章でよいので、昔の文、単語は残しておくこと(アナログなら二重線です。消しゴム厳禁)。とにかく、処女作を投げると後々まで尾を引くので、幾ら時間がかかろうとも(納得がいかなくなった作品であろうとも)書き上げてしまうことをお勧めします。
オンラインには小説に関するコミュニティも割とありますし、その辺を利用されてもいいかもしれません。
応援しております。頑張って下さいね。

書かなきゃ進まないんですよね…

>ヤッター様
別作品ですか…。
まとまったアイデアが出れば、そちらに浮気するのもアリかもしれませんね。

>激辛から来た人様
そうなんですよね。書かなきゃ進まないんですよね。

確かに、それまで書いた文章を消してしまうのは、マイナスにしかならないようです。
何でもいいから書きなぐって、後から修正した方が、最終的にはまとまりを見ますし。

速度のほどは分かりませんが、弱い精神に鞭をうちながら書き上げたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/748-64e324f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

