2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


評価部分については触れません

 賞味期限の改ざんなんて、やってない飲食業の方が少ないように思えてきた。
─天の声


 


魔王物語物語のイチオシを読んで、またもや頭を抱えているckckです。
えーと、コレの「最後に」は、どこを縦読み?


ここは素直に釣られることにして、今日は或野様に苦言を呈してみたいと思います。



まず一つ目
採点システムへの異論云々を、レビュー上に載せるところから不適切です
作品への評価や考察を行うレビューにおいて、根底にある採点基準についてとやかく言うのは場違いも良い所でしょう。
現状を是正したいのであれば、ES様や上橋様に直接メールするか、激辛BBSを活用してしかるべきかと。


二つ目
文中において当ブログで意見を却下されたことを引き合いに出されていますが、そもそも私には何の権限もありません
一応、ブログのコメント欄がイチオシ二次会会場の役目を果たしたり、次のイチオシ作品についてES様に提案することもありますが、私は一レビュワーなので運営については一切ノータッチ。
勿論、当方が老害である(三期メンバーですが)との意見であるのなら、謹んでお受けいたしましょう。
ただ、読者の方に誤解を与えるには十分の表現であると自覚していただきたいものです。


三つ目
或野様がご高説をのたまっているのは、『過去の人』と揶揄される上橋様が心血を注いで築かれた城の上であることに気付いてください。他人の家に泊めてもらいながら、「住み心地が悪い、どんな家でも今よりはマシ」と叫びつつ放火しているようなものです。
持論を曲げないのであれば、自身でレビューサイトを立ち上げ、そちらで批評活動を行った方が賢明かと愚考します。
もとより、嫌々書かれたレビューなんて、誰も望んではいませんし。


 


かく言う私は、小指の甘皮ほども偉くありません。
が、他人のふんどしで相撲をとっている以上、分相応というものがあるかなと。

コメント

著名レビュワー三名がWikipe入りしてた件

或野様で思い出しましたがちょっと前に2chのプンゲスレでも話題になってました。
感想の良し悪しとかそういう話だったのですが、
あの方は的確なレビューに定評があるみたいです。

まあ、最初の一行は必ず日記もどきな私にはなんともいえませんが。

私は今の激辛の方式。好きなんですけどね。

ckck様の意見と全くの同意見です。
ただ、ひとつだけ、「最後に・・・」を読んだ後ディアボロの件について、激辛掲示板の議論を読み直したのですが、皆様「たとえ話」が多すぎると思います。たとえ話はあくまで「たとえ」なので議論の空転に繋がりかねないと思います。もし、今回の件で議論が行われるのであれば、たとえ話ではない明確な意見で議論されてみては如何でしょうか?日頃レビューで鍛えている皆様であれば例え話などしなくてもいい議論が出来ると思います。
(「たとえ話」は書き手の腕の見せ所ですので書きたくなるのもわかりますが・・・)

ES様の判断を待ちたいところ

>ヴァ九段様
確かに或野様の着眼点は私も一目置く所ですが、今回の問題はそこではないでしょう。
「最後に」さえ無ければなあ…。

ただ、激辛のシステムについては、もう少し改善の余地があるかも知れません。
レビューとして不適切な部分を、管理人の判断で不掲載にしていくとか。


>激辛読者様
これからも激辛と当ブログをよろしくお願いします。

比喩表現や「たとえ話」を多用したがるのは、アマチュア物書きが持つ病の一種だとでも思ってやってください。
書いている本人(私含む)としましては、その方が内容を的確に伝えられると考えてしまっているので。

もっとも、今回の件については、個人的にあまり議論したくないのですが。
正直、ディアボロの時のような騒動はもうご免ですので。

何はともあれお疲れ様です

赤松弥太郎@コメント行脚中です。
今回似たような文体での対峙となり、ckckさんの上段から振り下ろすレビューと、私の粘着系のレビュー、姿勢の違いがはっきりして面白かったですね。
しかしckckさんのレビュー、回を重ねる毎に切れ味が鋭くなってるように思います。一年前と比べても、インパクトもまとまりも良くなってる。文章も鍛錬できるんですね。見て下さい、すっかり怠けていた私の一年の成長を……むしろ退化してるような気も。
私もckckさんのような弁舌爽やかなレビューには憧れがあります。でも、やっぱりねちねち書いてしまうんですよね。きっと、割り切って書くことに抵抗があるんだと思います。割り切れない思いを割り切れないまま書くから、長くくどくなってしまう。まあ、私は私なりの道(タオ)で極みを目指しますよ。

先を急ぎますので、ここではこんなところで。

手放しに褒められると不安になる人

一年前のレビュー(フラット)と比較してみると…確かにすっきり書けるようになったような気もします。
手前味噌ですが、今月のイチオシは特に満足のいく出来でしたし。

もっとも、まだまだ赤松様には敵いませんけどね。
今月のように詩的な文章を書くことも可能なら、フラットのようにネタを満載することも可能という芸の広さには、ただただ驚嘆するばかりです。
私なんて、精一杯ネタに走ったところで、「ばとね!!」クラスが限界ですし。

お忙しい中、寄ってくださってありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/747-9edee792

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

