2017-10

Latest Entries



和洋ホラー

タイトルは純金”ペガサス聖衣ってなってるけど、騙されないように。
「純金」メッキですから。
─天の声

 

ゾンビが群れて襲ってくるタイプのゲームはちっとも怖くないくせに、かまいたちの夜のようなサウンドノベルが本気で苦手なckckです。
洋風ホラーと和風ホラーって、もう根本的に別物ですよね。

真面目な話、洋のホラーは、基本的に「」で恐ろしさを与えてきます。
マスクにチェーンソーを持った男が襲い掛かってきたり、突然町中の鳥が市民を襲いだしたり、ブリッジのような格好で人が階段を駆け下りてきたり。
常識外のアクションに、人ではないキャラクター達。このような非日常を展開することで、視聴者を恐怖させようとしているわけです。

一方和のホラーはとなりますと、「静」との対比が中心となっています。
戸を開けたら真っ暗な部屋で子供が呪いのビデオを見ていたり、遺失物として届けたはずのバッグがまた元の場所に戻っていたり、萌キャラだと思っていた少女がいきなりナタをもって現れたり。
これらは、大層な動きも無ければ人外キャラクターも登場しないシーンですが、視聴者の虚を突き心理の裏をかくことで恐怖させる、見事な演出となっています。

どちらが優れているということではなく、手法が違うと言う話。

 

勿論、この二つを上手く利用して作られた作品もあります。バイオハザード(特に初代)なんかが、その典型例でしょう。
「多数のゾンビが襲ってくる」という点は洋のホラーですが、「廊下の曲がり角から前触れ無く出現する」あたりは和のホラーを盛り込むことに成功しています。

コメント

フリーゲームでいうなら

「静」 ゆめにっき&かしわもちが代表かな?
「動」 囚人へのペル・エム・フル&コープスパーティ  後個人的には涅槃も。
「恐怖そのもの」 恐怖ゴキブリ1000匹DX

どれが一番怖いか聞かれれば私は迷わず恐怖そのものを選びます。
あの作品は「動」系っぽいけどどう考えても恐怖そのものです。

今回もヴァ九段様へまとめ返信

ウイルスにスパイウェアに…世の技術が発達していくにつれて、気苦労ばかり増えるのは私の気のせいでしょうか。

レビューの申請も確かに手間なんですが、そもそも日記ペースでレビューをやるって辺りから大変なんですよ。
きちんと内容を把握してから書きたい人間なので、プンゲ作品ですらプレイに1~2時間、レビューの執筆に1時間強もかかってしまうのが常です。
一言紹介なら簡単に済ませられるんですが、それは個人的にやりたくありませんし。

まあ、そちらもがんばってください。


あと、他にもいくつかフリーのホラーを挙げてみますと、
「静」 1999ChristmasEve
「動」 TypingDead
なんてのもありますね。
そもそもゴキブリ1000匹は、「ホラー」というより「バイオレンス」な気が。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/743-756b8bb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 当時の批評家のベストテンの評価はやや低く、映画史に残るような歴史的名作でなくても、見た観客はみんな満足というまさに娯楽映画の傑作です。 はらはらどきどきのストーリーや1950年代の細かい描写、当時はスターではなかった新人マイケル・J・フォックスの好演もあ...

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

