2017-08

Latest Entries



ネタアイテム各種

「らき☆すた」の舞台のモデルとなった町に、イベントで3500…。
メディアミックスの新しい可能性と考えるべきか否か。
─天の声





デッドライジングでゾンビ相手に熾烈な戦いを繰り広げているckckです。
拳銃よりも木製バットが強い(便利な)あたり、男のロマンが詰まっています。


さてさて。
ゲームの面白さの一つに、実際の性能とかけ離れたアイテムというものがあります。
どう考えても戦闘に使えるような品物に意外な効果や能力を付加することにより、そのギャップを楽しむという手法で、市販ゲームであっても意外と多く採用されていたりいなかったり。
いくつか実例を出してみますと、


・神をバラバラに出来るチェーンソー
・ステータス異常をシャットアウトするリボン
・モンスターを撲殺できる
・普通の槍よりも攻撃力のあるデッキブラシ
・ピンポン玉サイズのマテリアが装着できる折り鶴
・装飾品のはずなのに、はやぶさの剣と同じ性能のキラーピアス
・相手に投げつけると隕石落とすよりも威力が出るギル
・鉄の胸当てと同等の防御力をもつエッチな下着


有名どころのRPGに限定しても、コレだけの数が出てきました。


プレイヤーの楽しみというよりは、単に開発者のお遊びですね。

コメント

デッドライジングはホラーじゃないみたいですね。確かゾンビパーティとか

デッドライジングといえばゾンビより怖い人間ですね。
6番レジへどうぞ!とか。

チェーンソー・・・・魔界塔士以外ではかなり弱い部類の武器に・・・・


話は変わる上に記事とは余り関係ない話題ですが、
ニコニコ動画の話です。
さっきタグ検索で「フリーゲーム」と入れてみたんです。
421件ありました。
次に「RPGツクール」と入れてみたんです。
939件ありました。

フリーゲームも(ネットでの)一般に溶け込んできたんでしょうか。

強いのは人間、邪魔なのはゾンビ

今回もまとめてヴァ九段様へコメント返信

トラウマフリーパズルの方は大好きなんですが、トラウマフリーシューティングは二度とDLしないと心に決めております。
ただでさえ黒い悪魔が苦手なのに、わざわざ仮想世界でも戦いを挑まなくても。

アーケードゲームの性能を限界にまで高めるのはユーザーの要望ですが、PCゲームの性能を高め過ぎるとユーザーには害悪ですからね。
エロゲにはらぶデス2という伝説のゲームが存在し、キャラが数人画面に登場しただけでコア2の1.86でも20fpsを切るという逸話があったり。


もう一つ。
フリーゲームを広めたい人間としては、ニコ動でももう少し知名度が欲しいところ。ヒットするゲームの大半は再生数が3~4桁ですし、人気があるものでも大抵はネタ系ですし。

まあ、ガチ系ゲームのプレイ動画なんて、さして面白いものでもないんですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/740-f296cf7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

