2017-10

Latest Entries



人の言葉に耳を貸すのは、実は非常に難しい。

環境問題の要素を取り入れた都市育成ゲームが出るとか何とか。
記事中に原子力発電の文字がないのはアレですが。
─天の声


 


先日の激辛チャットで、適当にだべりつつも白熱した議論を展開したckckです。
事前に広報をしてないが故、私込みで三人と言う過疎っぷりでしたが、深夜三時過ぎまで続きました。


して、今日の本題。
自分の主義主張、及びそれらの表現方法について、ある程度しっかりとした基盤は必要です。
事あるごとに軸足がぶれるようであっては、誰もその人の意見を聞いてはくれないでしょう。


しかし、他人の意見を全く取り入れないとなると、これまた難があります。
間違っていたと後から気付いたときに訂正が利きませんし、今度は他人が意見を述べてくれなくなってしまうでしょうし。


「大切なのはそのバランス」と口で言うのは簡単ですが、コレを実行するのは困難を極めます。
なにせ、意見が異なるが故に発展する議論と言う奴は、お互いがお互い己の意見を相手に押し付けることに終始するものですからね。しかも、大抵自分が正しいと思っているから、相手の意見には耳を貸しませんし。
もっと言えば、議論をしている当人達は、気付いていないんですよ。自分の言葉が、相手を動かしていないってことに


 


話し合うことが無益だと言うつもりは毛頭ありません。
ただ、両者の間に存在するバカの壁を認識しなければならないと思うんです。
そこから始めないと、最終的には人格批判まっしぐらですし。

コメント

環境問題は初代シムシティからあったよね。今更だよねコーウェン君。

前回のチャットで主催者の赤松弥太郎氏から
「一ヵ月後にまたやる。」という情報を手に入れていたにも関わらず、
友人とチャットでフリーゲームの話題で白熱した論争を繰り広げていたヴァ九段です。
Subjectが真チェンゲネタだけどまぁいいや。

「ある程度しっかりとした基盤」すらもたない私。
まぁ、金のかからない話なら伝わる伝わらない関係無しで楽しければOKって事で。
それだと自分しか楽しめないというのは気にするだけ無駄。
議論という名の自分の意見の言い合いは横から見ればうっとうしいだけですが、
議論している当人達は意外と楽しい物ですよ。経験者が言うので間違いないです。

スポンサーとして石油関連企業が付いただけのはずなのに

前日辺りに広報活動をやってみようかと考えたものの、赤松様が動いていなかった為、当ブログでは空気を読んでみました。
ちなみにチャット中、「誰かもう一人引っ張ってこようか」となったときに、筆頭に上がったのはヴァ九段様という逸話も。

個人的には、誰かに何かを伝えたいと日々考えています。
自己完結を求めるのであれば、ブログを持ったり他のサイトにレビューを送りつけたりせずに、個人の日記帳なりチラシの裏なりに書けばよいはずですし。
読んでもらうからには、共感を頂きたいじゃないですか。

「噛み合わない議論を横から見ることは不快なだけ」というのはまったく持って同感です。
昨日は、まあ、色々ありまして…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/739-f6fcbd20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

