2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


オーバーヒート中

毎年11/14日は国連が定めた「世界糖尿病予防デー」で、岡山城や東京タワーなど世界80箇所以上で、ブルーのライトアップが行われたんだとか。
…青と糖尿病に、何の関係が。
─天の声


 


一人の人間が一日で書くことの出来る文章量には、限界があるのではないかと考え始めたckckです。
昨日、(色々と合計した結果)原稿用紙換算で20枚分ほど書いてしまったところ、危うく魂が抜けてしまいそうになりました。


コレは時間や体力的な壁によるものではなく、どれだけ頑張っても凡人の脳では一定量のアイデアしかくみ上げることのできない、能力的な限界のように思います。


現実に存在するもので例えると、油田あたりが一番近いかと。
地下に何百万バレル(私の脳ではありませんが)の石油が眠っていようと、くみ上げる「ポンプ」の性能には限界があり、自然と一日の採掘量も限られます。過剰な負荷をかけて長時間運転すれば規格外の数字を叩き出せるかもしれませんが、不具合が発生するか最悪オーバーヒートするかのどちらかでしょう。
この問題を解決しようとすれば、ポンプの数そのものを増やすか、より高性能のポンプを開発する必要が出てきます。


アイデアをくみ上げるポンプを簡単に増設できるとは思えないので、人間の脳でやるならばポンプの性能を上げていくしかないのでしょうけれど…。どうやったら良いのでしょうね。
継続的に書くことによって、くみ上げることそのものに慣れていく」くらいのことしか浮かびません。
俺は一日に30枚以上書けるぜ!と豪語される方が当ブログ読者にいらっしゃるのであれば、いかにしてその領域へと到達できたのか、ぜひともご教授ねがいたいところです。


 


ただし、原油もアイデアも、きちんと精製しないと使い物にならないので、そちら方面の開発(要するに勉強)も平行して行わなければならないのですが…。
ブログばっかり書いてたおかげで、風景描写なんかが全然できませんし。

コメント

現時点で取り敢えず言いたいこと

他人の小説は読みもしないのに、自分の小説を書きたがる人が多いらしい。
ーいつか雑誌で読んだ話


最近、激辛から遠ざかっている者です。喜べ、来月は何か書いてやるぞ!!!

・・・こんな個人的なことはともかく、日記にコメントをば。
私は一日30枚書くようなことはしないし出来ないんですけど(ただ、勢いひとつで一晩で長文のレビューが仕上がることがたまにある)、これだけは言いたいんです。

「読ませてくれ!実力が分からないと、コメントのしようがない!」

えー、このブログにアップするのは恥ずかしいでしょうし、以前お知らせした私のアドレス(紛失したなら、またお知らせします)に送ってくだされば、適宜コメントを付けてお返しいたします。無論、小説の内容については秘密厳守です。
文学賞に送ることを目指して書く小説は、人に読んでもらってなんぼです。家族に見せるのが嫌なら、是非、いつかみたいに不肖私めをこき使ってくださいね。

なお、文章量についてですが。
貴殿は一日20枚書いたとのことですが、失礼ながら作業効率に波があるであろうことを考慮し、一日平均10枚書けるものとします。
すれば、30日で300枚。12日の日記にある目標は達成です。

ま、ちょっとでも書いていけばいずれ枚数は達成できるということです。プロの文筆家にも遅筆な方はいるわけですし、書く気さえあるならそれを大事に延ばしていきさえすればなんとかなる、そう思うのが現時点ではよろしいのではないかと私は思います。

以上、高校で文芸部に入っていた変人の戯言でした。

来月は何人になるかなあ

見聞を広めることも大切だけど、文章構成まで似てしまうとまずいからかも。
─天の声


来月のイチオシは、師走の最も忙しい時期が〆切なんですが…。ご無理をなされませぬよう。


一応断っておきますと、「小説+ブログ+コメント+メールの返信」の合計で原稿用紙20枚超です。小説に限れば、或野様がおっしゃられるように、1日10枚ペースでしか進んでおりません。

なお、このブログに上げてしまうと、全ての文学賞の応募規定(未公開作品に限る)に引っかかるので、RTPダンジョンのときのようにメールに添付して送りつけさせていただく予定です。
もっとも、まだ60枚ほどしか書けていないので、それすらまだ先の話になるかとは思いますが…。その際は初作品ということも加味して、適度な辛口具合でお願いしたいところ。

なお現在私は躁状態でして、何か書いていないと落ち着かないという、妙な状況に陥っております。

激辛は原則脱稿順に掲載されます

遅筆で知られる私ですが、かつて一晩で原稿用紙40枚以上に渡るゴミを生産したことがあります。信じられないでしょ?中身のない文章ならいくらでも生産できるんですよ。
中身のある文章だと、1日2枚が私のペースらしいです。60枚の小説書くのに1ヶ月弱、十数枚のレビュー書くのに1週間。数枚のレビュー書くのに1ヶ月ってあれぇ?
遅いほど良いものが書けるとも限らない。かの井上ひさしでさえ、5年で1300話の連ドラを手がけたことがありますからねえ。もっとも、ほとんど書いてなかったって疑惑が常につきまとうのですが。

>他人の小説は読みもしないのに、自分の小説を書きたがる人
ごめん、それは俺。

諸般の事情により、一週間前に送る人

一晩で原稿用紙40枚!
超激辛のレビュワーは化け物か?
ってな具合のckckです。私もその一員のはずなんですけどね。私はレビューは他の皆様と比較して文章やネタの量が少ない分、早く脱稿できているだけだったり。

当たり前の話かもしれませんが、重要なのは「枚数」と「内容」の積が必要値を超えることな気が。顕著な例がジャンプの富樫先生でしょう。枚数の方は少数の領域なのに、内容の係数がアホみたいに高いおかげで、連載が継続している御仁。
特例過ぎですね。ハイ

とりあえず、商業ベースに達さずとも、他人に見てもらえる位の水準目指して書いています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/722-d41937bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

