2017-10

Latest Entries



イメージで考える事ができるのだろうか

 「親方!空(ビルの屋上)から女の子が!」
─最近のバッドエンドフラグ


 


「初音ミク」や「鏡音リン」が欲しかったりするものの、音楽的教養を一切持っていないがため、買うことが出来ないckckです。
譜面すら読めない人間が、DTM用のソフトを買っても意味がありませんしね。


そもそも、音楽を創ることの出来る方って、旋律やテンポなどを一体どのように考えているのでしょうか。
私も「ブログを書く」という、それなりに創造的なことをやってはいるものの、着想から完成までの工程が、全く別物のように思えるんですよね。


 


人間が何かを考える場合、直感的な判断を除いて、必ず言語を用いてのものとなります
その日の献立を思案するときも、ゲームの謎解きでも、数学の問題を相手にするときであっても。私達は日本語でそれらを考え、日本語で結論にたどり着くものです。
「今晩はカレーにしよう」とか、「この順番でレバーを動かせば…」とか、「この問題の答えはx7だ」とか。全て言語を用いて思考した結果、言語で結論が出ています。
なお、もし夕飯の支度をするのがアメリカ人であれば英語、ドイツ人ならドイツ語で考え、献立を決めることとなるでしょう。


しかし、音楽、特に作曲という分野になると、前述の理屈のみでは説明できない部分が出てきます。
「ここはもう少し音を高く」「どう転調しようか」など、言語に頼ることもあるとは推測されるものの、曲や音のイメージというやつは、言葉では表せないもののはずです。
「頭に浮かんだ旋律を、日本語で正確にノートにとる」なんて、出来ることではないでしょうし…。彼らは、言語に頼らない思考が可能なのでしょうか


 


新たに音を生み出すことができる方々の思考回路は、私のような一般人とは全く別物なのかもしれません。

コメント

通りすがりで難ですがおもしろそうだったので

言語に頼らない思考と言うと凄い"スキル"の様な感じですが
それこそ自分たちが日本語で即時応答する際に"頭で考える"ラグが少ない様に
慣れから来る脳味噌最適化利いてる様な気がします
頭で考える前に体に染み付けると言う
その歳喰ってから後天的に"当たり前"の事にしていくってのがまあ面倒ですけども
寧ろ同じ"日本語"使うにしたってこんなアホな羅列よりももっと的を射た…とか
スキル(道具)の熟達よりも中身のupdate利かないもんかなあと
なんか最終的に愚痴と化しましたがそんな事が浮かびました

空から女の子はなんかそんなエロゲーあったなあと思いだしてしまって
ああ確かにフラグが立つと言うよりはバッド、いや寧ろデッド(ry

このコメントを見ていただけるかは分かりませんが

人間の脳もPCも、最適化、不良セクタの検出、ウイルススキャン、アップデートなどなどの方法で、日ごろから使いやすい状態にしておくべきですな。
必要な知識を整理し、不要な情報を排除して、新しいものを吸収出来るようにしておかなければ、どちらもすぐに劣化してしまうものですし。効率よく作業するためには、扱い方を熟知しておく必要があります。
もっとも、私の脳には相当数のウイルスが生息しているのですけれど。

なお、男の方が死ぬエンドはまた別に用意されているため、デッドエンドはそちらの方に任せるべきかと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/715-259f9084

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

