2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


そろそろ一人前くらいにはなっただろうか

安部首相が辞任したのは体調不良だからまだ仕方ないけど、どうして小沢氏は党首を辞任するんだろう。「政治的混乱を引き起こした」程度で辞めてたら政治家なんか務まらないし…。
もう、先日の密室会談で、何らかの取引がされたとしか。
─天の声


 


とりあえずイチオシを脱稿したckckです。
最終チェックのために友人に読んでもらったところ、(私の目論見どおり)ゲームジャンルを勘違いしてもらうことが出来ました。
勿論、内容に関しましては、一切嘘を書いてはいませんのでご安心を。


しかし、そもそもレビュワーって何なんでしょうね
凄まじいまでに今更感の漂う発言ですが、長いこと自分勝手に文章を書いていると、元の定義を忘れてしまうんですよね。


レビューを日本語訳すると、「批評」という言葉になります。そしてこの「批評」を手持ちの真っ赤な国語辞典で調べてみたところ、「物事の良い点・悪い点などを取り上げて、そのものの価値を論じること」とありました。(新明解国語辞典より引用)
この理屈をゲームのレビューに適用するならば、「評価すべき点・改善すべき点などを具体的に提示することによって、その作品がどの程度遊べるものか解説する」といったところになるでしょうか。
少なくとも私は、これで間違っていないと考えます。読み手が知りたい情報とは「そのゲームが面白いのか否か」に集約されるものですし、レビュワーを「批評家」と訳す限り、評価の前提として作品の長所短所を明記しておくのは必須事項でしょう。


 


ただ、フリーゲームのレビューとなると、そう簡単には行かないんですよね。
なにせ、それらは作者様が善意で制作し、無料で配布してくださっているものなのです。私達レビュワーも娯楽を無償で提供して頂いている側に過ぎず、プレイヤーの一人にすぎません。
そんな一プレイヤーが、ゲームの欠点を列挙した挙句、「このゲームはつまらない」とネット上で断じてしまって、果たして構わないのかどうか。


プロの制作した作品と比較して、劣っている部分を挙げることは誰にだって出来ます。が、恐らくそれは何一つ生産的な行為ではないでしょう。
その文章を読むことで、作者様のモチベーションが下がったり、読者が不快な思いをするようであれば、それはフリーゲーム界隈の大きな損失に違いありませんからね。


 


しかしそれでも、ゲームを「批評」する以上、その作品が面白かったか否かについて語る必要は存在します。
多くのゲームレビューで(フリー・市販問わず)点数制が用いられていることからも分かる通り、遊べるか・面白いかが最も求められる情報である上、レビューの本数が増えれば他の作品との比較しなければならない場合も多々あるというのが現実です。


実際にこれを行う場合、点数で差をつけるという手法が基本になるものの、批評の主体は文章です。その文章上で、率直に「つまらない」と言い切ってしまうのはこれまた簡単なことですが、前述した通りあまり生産的なことではないでしょう。
要するに、言葉で表すのであれば、オブラートに包む必要がある。と。


フリーゲームのレビュワーとは、フリーゲームへの愛と、婉曲表現を必要に応じて使いこなすことの出来る技量を求められる存在なのでしょう。きっと。

コメント

つまらないものを「つまらない」と言う大義はあるのか

相変わらず書けぬ赤松です。現実とーひ現実とーひ。
私の考えるところと重なりつつちょっとずつズレも感じつつ、ですが……
一つの立場として、金を払うからこそ市販ゲームを批評する、というものがあります。金を払った「お客様」だからこそ厳しいことも言うし、つまらないものはみんなに損をさせないためにも「つまらない」と言うのだと。
その立場からすると、フリーゲームを批判するのは、大義がない。各々がつまらないと感じたところで止めればいい話の自己責任。誰も金を損するわけじゃない。それが証拠に、まずはやれ、と気軽に書いてあるフリゲレビューのなんと多いことか。市販ゲームでは考えられません。
もちろん言論は自由であるべきですが、記名でレビューする以上、責任感も必要になります。

つぐみさんくらいの大家になれば、好き嫌いで「私はこう思う」と言っても「この人の言うことだし」という反応もあるでしょう。が、私が好き嫌いで「私はこう思う」と言ったところで「あんた誰?」と言われるのがオチです。
不器用な私にできるのは、ただ作品と徹底的に対話することだけなのです。この作品の何が面白く、何がつまらなく感じたか、それはなぜなのか、あまりに個人的な理由でないか、何を意図してその要素が作品にあるのか、その狙いからはずれてしまったのかそれとも狙いそのものが齟齬を起こしているのか、等々。
そんなことを心がけても所詮私一人の意見なのですが、読者にわかり、作者に伝わるように、それだけを願って書いてます。作者の糧になることが私の最大の望みですから、その意味において、私は常に率直に話し、不要なオブラートに包んだものの言い方はしない、そう誓いましょう。

点数の話は、してるスペースありませんね……

玉石が混合する中から、玉を拾うためには、石に対して「つまらない」という必要もあるのでは

これは私の個人的意見になりますが、「まずはやってみろ」とか「プレイすれば分かる」といったレビューは、基本的に嫌いなんですよね。
どうも、自らの文章で表現することを諦め、作品の価値判断をプレイヤーに任せてしまっているような気がしてしまって。(その理由付けがきちんとされていればまた別ですが)
面白いか否かなんて、多少の価値観の違いはあれ、プレイすれば誰にだって分かることなんですしね。

「不要なオブラートに包んだ発言はしない」という赤松様の宣言は、大変頼もしいものがあるとはいえ、その道は困難を極めることかと思います。
作品の意図を限界まで汲み取り、そこから生み出される正確な批評であるならば、読み手の皆様は納得してくださることでしょう。それは、DLするソフトを選定する上で重要な判断材料となりえますし、制作者様の糧にもなることでしょう。
ただ、作品との対話に失敗した上で率直な意見を述べてしまうと、後で手痛いしっぺ返しを受ける可能性も否定できません。私の経験上。

私はまだまだ技量不足のレビュワーなので、婉曲表現で乗り切りつつ、作品を評価していきたいと思います。
ただ、採点部分ではそれなりに厳しいことも書いてはいますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/712-4d296600

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

