2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


顧客の新規開拓は、どんな世界でも重要事項

某ゲームの特殊攻撃である「せつなさみだれうち」は、「切なさ乱れ撃ち」じゃなくて、「刹那五月雨撃ち」ですから。
─ひらがな表記と戦う天の声


 


フリーゲームレビュワーとして、どうにも仕事不足だと思うckckです。
15回のプンゲについては、完全にノータッチのまま終わってしまいましたし。
(14回作品を全てレビューした結果、燃え尽きてしまったせいもあるのですが)


そんな状況下で言い訳として思いついたことなのですが、プンゲのレビューに精を出して既存のフリゲプレイヤーをより深い領域へと引き込むよりも、別のアプローチを用いて新規のプレイヤーを開拓していった方が、フリーゲームの将来がより明るくなるのではないでしょうか。
勿論、現在の状況を批判する意味合いではなく、単なる提案の一つですが。


以前は大手ニュースサイト(かーずSP様など)でも、激辛イチオシの更新が実際に取り上げられていたこともあったのですが…最近はフリーゲーム関連の記事を、とんと見かけなくなってしまいました(もっともこの原因は、レビューの質が低下したことであると考えられ、私にも責任があります)
無論、全ての場において記事としてあがっていない事も無いのですが、それもやはりフリーゲームに関するサイトやブログが中心であり、結局それらが「フリーゲームとは何か」という段階から知らない方々の目に接する機会は激減していることと思われます。


さらに、様々な事情で引退していく作者様やプレイヤーが多々いらっしゃるという現実が、これに追い討ちを掛けます。
全体数が減少する以上、新規プレイヤーを獲得していかなければ、フリーゲームというジャンルはこれから徐々に衰退してしまうことでしょう。


そして、それを何とかするのが、私達のようなレビュワーの役目の一つだと考えます。(これは傲慢かな?)
製作者とプレイヤー。この間に橋を掛けるのが仕事なのですから、その橋をより広くより多く掛けることが出来れば、新しいお客様もやって来てくれるのではないでしょうか。


 


などと偉そうなことを書きましたが、具体的な案は一切浮かんでいないというのが実情だったりします。新規開拓の狙い目としては、パソコンでゲームをすることに慣れており、「無料DL」という言葉に抵抗が無い方々だとは思うのですが。


そんな人達をこちらの世界に引き込む方法…。そんなことを考え、実行に移してみるのも、また面白いことかも知れません

コメント

現状分析

はじめまして。Tacashiと申します。
思うところありましたのでコメントさせていただきます。

フリーゲーム最大のライバルは、無料MMORPGやハンゲームといったネットワークゲームサービスかと思います。
こうした企業運営のサービスも、知らない人からすれば「無料ゲーム」には違いないわけですし。

もう一点、「フリゲを語れる場の少なさ」が気になります。
皆が皆blogなどで個々別々に感想を挙げていて、分散しているためにそうした声が捕捉しづらい。
2chのフリゲまとめが機能しなくなってしまったのが今の衰退に繋がっているような気がします。

「近年作者とプレイヤーの間の距離が離れてしまったと誰しもが感じていた」
とあるフリーゲーム作者の言葉です。

「フリーゲーム」とまとめるよりも

そもそも、有料・無料に関わらず、ゲーム人口自体が減って見える事が問題だと思います。
最も、この問題は、あくまで「見える」だけであり、実際には各ジャンル・各シリーズ・各タイトルに分散してしまったのが原因じゃないかと。
「フリーゲーム」と一くくりにしても、フリーのツクール作品を楽しむ層と、フリーのサウンドノベルを楽しむ層と、フリーのシューティングを楽しむ層とが重なり合うとは、どうしても思えないですし。
これからの時代は、ゲーム「全体」を活性化しようと考えるよりも、各タイトルを草の根作戦で広めていく方が効果的かもしれません。
ckckさんの大好きな「ディアボロの大冒険」も、大手パロディ作品サイト「朝目新聞」との相乗効果で盛り上がった部分もありますし、今では「ニコニコ」や「ようつべ」と言う手もあります。
例えば、「うな…ゲフンゲフンッ!

本当にそうなんですよねえ…

>Tacashi様

どうもはじめまして。
一つのゲームを単に掘り下げるだけて考察するだけでなく、それが他の作品に与えた影響までにも言及できるTacashiのご意見は、大変鋭いものがありますね。

プレイする側が面白さを求める以上、企業が制作した基本プレイ無料のゲームに人が流れていくことは、仕方の無いことだと思っています。プロとアマチュアでは、資金・時間・技術の全てにおいて、掛けてるものが違いますからね。
奇妙な例えになりますが、真・三國無双の呂布と一般兵くらいの力量差があるのではないでしょうか。

そんな中において、ここで言うところの「フリーゲーム」を愛する私達は、内容のアマチュアらしさ、一般兵らしさにこそ魅力を感じているのだと思います。
…自分で言うのもなんですが、異端ですな。


現在、フリゲについて「自由」に語らう人々の集う場となると、2chの同人ゲーム板のごく一部のスレくらいでしょうか?ゼロではないものの、コア過ぎるのが難点ですね。
新たにフリゲ関連のポータルサイトのようなものが登場することもないでしょうし、何か手を打たない限り、衰退していくジャンルであることは火を見るより明らかかと。

そんな現状を打破するべくしてなのか、私には知りえませんが、激辛のBBSで赤松様が企画を立ち上げていらっしゃいます。
興味とお時間に余裕があれば、ぜひ参加してください(勝手に宣伝)。


>ES様

お久しぶりです。話とは無関係ですが、来月のイチオシは、タグ打ちと校正を残す程度の進行状況だったりします。

私が危機感を抱いているのは、ゲーム離れやジャンルの分散といった事態よりも、新しく人が入ってくるドアが無いのに、皆出て行ってしまうという現状だったりします。
このままでは、中の人数は減っていく一方ではなかろうかと。

それでも確かに、まず「フリーゲーム」という言葉から知ってもらうためには、何か一つの作品を押し出した方が効果的かもしれませんね。以前「ニコニコ」で、「ゆめにっき」のプレイ動画が注目を集めていた時期がありましたし。
「フリーゲームらしさ」を持った作品を、フリーゲームとは縁の無い場所で広報する…。
やってみる価値は、あるかもしれませんな。

僕にできることを!

いつものことながらライターズブロックに陥っている赤松です。時間を置きすぎたのが悪かったかな……
あ、今更ですがTacashiさん、解答ありがとうございました。もしチャットに参加していただけるなら、大変心強いです。
仮設トップにも人が来てくれてるようです。ckckさん、リンクの件了解です。33の質問と交換するなりなんなり、どうぞご自由に。

フリーゲームと市販のゲーム、最大にして唯一の違いは、その目的じゃないかと。
ゲームを売り物とする以上、普通は営利が至上目的です。人を大量に長期間拘束する大作の場合はなおさらです。摩訶摩訶みたいなのを作ったら、会社が危機に陥ります。
しかしフリーゲームは、良くも悪くも営利とは無縁でいられる。ダウンロード総数だって、一つの指標に過ぎない。私たちと同じ「普通の人」である作者自身が、自分の目的を設定し制作する、それこそがいわゆる「フリーゲームらしさ」で、私が惹かれるものなのだろうと思うのです。
つまり、作品としてのゲーム以上に、フリーゲーム界というあり方に惹かれている、と……変態ですな。
ま、幼少期ほとんど市販ゲームをプレイしなかった+ごく初期にMoon WhistleやAMEL BROATと出会ったという、私の経歴ゆえの性向かもしれません。

フリゲレビューを考えると、読者、作者、レビュワー3者で求めるものが違ってくると思います。
まず新参者向けの傑作選として、Valkyrieさんの「面白い無料ゲーム」ができました。ただ、私の思想とはちょっと違う。最初は万人受けする作品より、もっと過激な作品を試してもらい、生き残ったら「おめでとう!君はショッカーに選ばれた!」とやるのがベストという危険思想の持ち主なので。
一方、網羅的なカタログとしてのスレまとめが崩壊。ここは、ネット上に散らばる感想を集約するリンク集がほしい。私も一時期画策したのですが、げきでべ的アプローチでは限界でした。むしろwikiに向いた分野ですね、名付けて「ふげれwiki」。……できたら面白いでしょうね……

作者としては、まあ2chの感想があってもいいけど、あんまり嬉しくないんじゃないかって感触があります。
作者にとって一番嬉しいのは、面と向かって「面白かった」と言ってくれることじゃないですか。
私がいつも、ゲラを事前に作者さんに渡してるのは、まず作者が読んで面白いと思ってくれるレビューを書きたいからです。読者を楽しませるのは、その後からおのずと付いてくる。
作者にとって顔の見えるレビュワーでありたいと、私は思ってます。

レビュワーが求める、自由にものを言える場所。私はESさんに頭が上がりません。私のレビューなど、2chには投下できないようなものばかりですから。
そしてレビュワー同士の情報交換の場。げきでべ開発も、今回のチャットも、これを目的としたプロジェクトなんです。
加えて言うなら今回のチャット、馴れ合い以上に、研鑽の場としていきたいのですよね。遠慮はなく、思慮をもってはっきりものを言える場にしていけたらなあ、と理想は高く持ってます。

出来れば、読み手の方を向いていたい

許可を頂けたと言うことで、リンクを張り替えてみました。(効果の程は保証しかねますが)
調子に乗って、多くの方から様々な意見を聞いてみたいという私のわがままにより、31日付けの更新でチャット会の宣伝もさせていただくことに。
どうか許してやってください。

私は幼少の頃からリアルに友人が居なかったため、3歳の時分から市販ゲームとお付き合いをしておりました。にも関わらず、その「フリーゲームらしさ」に感動して今のような道を歩んでいるあたり、私も間違いなく変態の部類に入ることでしょう。
少なくとも、「常とは異なる」人種のはずです。

今日の記事でも書いたことなのですが、プレイヤーの新規開拓のために「いちごマン」を推奨してみたところ、わざわざ挑戦してくれた友人は生き残ってくれませんでした。
いきなりふるいに掛けるような逸品を提示するよりも、「無料の個人製作でもこんなに面白いんだ」と思っていただけるような作品を薦めた方が、プレイヤーを確保できる可能性が高いのではなかろうかと、今の私は考えています。
その為に全データを網羅したwikiのようなものがあれば最高なのでしょうが…天文学的な手間が必要ではなかろうかと。

作者の側に回ったとき、確かに一番うれしいのは面と向かって「おもしろかった」と言われることなのですが…2chでの評価もかなり気になるものなのですよ。経験上。
なにせ、13回のプンゲに私も応募したとき、2chのプンゲ公式スレをROMってたんですが、「RTPダンジョン」について語られたレスは、結果発表の順位表示まで、一件たりともありませんでしたからね!
…あのときは凹みましたよ。
私は、話題にも上らないようなものを作ってしまったのかと。

激辛が意見を述べる場として最適なことについては、私も異論を挟む余地がありません。
ただ、「自由」の意味を履き間違えた結果、大変なことになったレビュワーも居たりします。「ゆめにっき」のckckとか。「ディアボロ」の或野様とか。
重要なのは、その場の空気ですね。


そんなこんなで、読み手側・プレイヤー側からの意見を求めて、今回のチャットには是非にでも参加させて頂きます。
今の激辛が、果たして皆様の望むものと合致しているのか否か、それを知る良い機会でもありますし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/704-12211289

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

