2017-10

Latest Entries



脳とタバコとアルコールと

母「何この部屋。もう暖房入れてるの?」
私「いや、これはPCの廃熱」
─ダメ親子(特に子が)


 


アルコールが入っていないと、ブログがスラスラ書けないckckです。
素面の状態だと、一回の更新に二時間は掛かっていたりします。


今日の更新はアル中の言い訳みたいな内容になってしまいますが…酒が入らないと文章がまとまらないというのは、ある種仕方のないことだと思うんですよね。


少し視点を変えてみると、新聞記者や作家といった、執筆で生計を立てている人たちの喫煙率というものは、他の業種と比べてかなり高いものとなっているはずです。
タバコに害があることは明らかなのに、それを徹底的に指摘する新聞記事という奴を見かけることは滅多にありませんし、喫煙が原因で実を崩すストーリーの小説もそうそう見かけません。アル中が問題として取り上げられているモノは、山のようにあるのにね。


恐らくこの、タバコ批判が少ないことの原因は、「筆をとっている人間、ないしその上司が愛煙家であるが故に、タバコに対してあまり批判的な事を書くことができないからだ」と推測されます。いくら自身が嫌煙家でも、わざわざ己の首を絞めるような仕事をする人間もそうそう居ないでしょう。
なにより、執筆業という奴は、タバコを吸いながらでも可能な数少ない職種ですしね。


ではなぜ執筆業に愛煙家が多いのかとなりますと、コレは私のブログでの経験上ですが、何かしらの文章を書いてると、どうしても煮詰まって進めなくなってしまうことが多々あるんですよね。少なくとも、日に数回は。
どんな事例を引き合いに出そうかとか、適切な比喩表現はなんだろうとか、文章の構成にミスが無いかとか、そもそも今使っているネタで書き切れるのだろうかとか。頭が自由に働いてしまう状態だと、返って収拾がつかないものなのです。


そんな半ば思考停止状態の頭に、適量のニコチンやタールを投入しますと、脳の血管が収縮することで余計な雑念が取り除かれ、必要にして最低限のアイデアが残ってくれるという素敵な結果に。
要するに、思索の幅を狭めることで、逆に文章がまとまりやすくなるのです。


 


しかし私は、タバコが吸えません。
正確に言えば、生まれてこの方21年間、一本たりとも吸ったことがありません。
生まれつき鼻が弱いおかげか、タバコの煙を吸っただけで、鼻水が止まらなくなってしまうという駄目っぷりが諸悪の根源。


その為、私はニコチンの代価物してアルコールを摂取することで、思索の幅を狭め、文章がまとまるように努めているのです。脳の働きが低下するという点では、タバコ以上の効果がありますからね。(勿論、アルコールだって鼻に悪影響があるんですが…)



ちなみに、これだけの文章を書くのに、日本酒一合と約60分の時間を費やしました。
相当に遅筆な部類に入ることでしょうが、アルコールが入っていなければ、倍の時間がかかっていたはずです。
それなりに、お酒を有効活用できているのではないでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/697-689c6be1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

