2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


激辛相関図シュミレーター

いまさらだけど、ディアボロの大冒険の今回のバージョンアップ。
あまりに凄まじすぎて、もう言葉も出ないんですが。
─天の声


 


今月は激辛のイチオシがお休みだったため、少々手持ち無沙汰なckckです。
もっとも、現在進行形でニートのため、暇なのは当たり前なんですけどね。


そんな訳で、今日は久々に激辛がらみのネタでもやってみましょう。
なにせ、wikipediaをに激辛の項を作成したりデータベース立ち上げたりと、かなり活発に活動している第三期レビュワーの中にあって、最も貢献していない人間ですからね、私。このブログのお客様だって、結構な方が激辛からのリンクでいらっしゃってるみたいですし。


かくのごとき理由で、何かネタになるものはないかと、街中に落ちているちいさなメダルを探し出す主人公のごとき根性でネット上を徘徊したところ、相関図ジェネレーターなるものを発見しました。
説明を読む限りでは、数人の人名を入力するだけで、たちどころに当人達の人間関係を図にしてくれるという優れものなんだとか。


という訳で、作ってみました。
第三期激辛メンバー相関図



20071019215915.jpg




…当たらずと言えども遠からずって所でしょうか。


ckckES様の「○○仲間」や、或野様との「気になる」といった辺りは割と当たっていると思うものの、赤松様と或野様の「師弟関係」や、ES様と或野様の「同士」というのはちょっと所ではなく外しているような気がします。


そもそも、この関係が全て事実なのであれば、ES様と赤松様は、普段一緒になにやってるんだと突っ込まざるを得ませんし。


 


やっぱりプログラムは当てにならないなあと思いつつ、特に考えもなく歴代管理人相関図を作成してみたところ…


 



20071019215928.jpg


 


前言撤回

なんて的確なプログラムだ

コメント

先輩は第二期じゃないですか?

相関図ジェネレータ、私も先週色々試したのですが、激辛関係だといまいち面白い結果になりにくいのですよねえ……ちなみに、注意書きによると「下の名前だけひらがな」だそうですが、それやるとぎんざんさんが大層不憫なことになりますし。

いや、ckckさんほど激辛に貢献した方、管理人以外ではほとんどいないと思うのですがね。現在これだけ投稿もイチオシも盛り上がってるのはckckさんのキャンペーンのお陰ですし、このブログを「楽屋裏」として使わせてくれてますし。私のやってることなど、ほんの自己満足、なんにも激辛に貢献してませんよ。
しかし、それだけではまずいので、私も新しい動きを始めました。詳細は次報を待て!

私は全く不憫ではないッ(泣)

ckck様、久し振りの書き込みなのですが、貴殿にはあまり関係していないことをお許し願います。
─ぎんざん

赤松様、
今更なんですが、「げきれべ」に要望があるので、その内で良いので対処をしてくださると嬉しいです。

1、例えば、「不可思議なダンジョン2」のレビューで私は、
「ハマリ度:100以上? グラフィック:6 サウンド:評価外」
としたのですが、「げきれべ」にはグラフィックの項目しか記載がありません。
個人的には、これはデータベースを名乗るのであれば記述不十分だと感じます。
せめて備考欄にでも、付記しておいて欲しいと思います。
他の、評価欄でもネタに走っているレビューについてもそうするべきでしょう。

2、個人的に気になっているのですが、誰が一番文章量が多いのでしょうね?
レビューごとの文字数か、それに類する量を調べていただき、レビュワーごとの累計などと一緒に載せてくださると嬉しいです。
あと、レビューごとのスナップ数なども調べてくださると面白いです。
これらをやってもらうのは無茶な気もしますから、気が向いたらで構いません。

以上です。(悪らしい無茶振りで済みません。)
次報、期待しておりますよ。

第三期のメイン、と言うことで

>赤松様
ハンドルは、上下あわせてフルネームだと思っているckckです。

激辛への貢献につきましては、そのように言っていただけるとうれしいですね。
なにせ、私自身は激辛を再会させてしまったことに、多少なりの罪悪感を持っている上、ES様の体調悪化に一枚かんでいるような気がしてしまって…。どうしても卑屈になってしまうのですよ。

それはそれとして、赤松様の新たな計画には、期待させていただききます。
読み手側にも喜んでもらえるようなものだと良いなあ。


>ぎんざん様
外野の意見ですが、「1」の要望は、意外と実現が難しいような気が。
データベースのプログラムを組んだ際にどのような処理をしているかにもよりますが、点数が企画外のものであるが為に、その部分だけ別個に作り直さなければならない可能性も。

「2」もかなり滅茶苦茶な作業量が見込まれますが、勝手に一部の結果を予想してみますと。
・最多画像レビュー 「魔壊屋姉妹。」
・最長文章レビュー 「Cresteaju」(特に赤松様)
ではなかろうかなと。

「俺が正義」と言っていいのは天道総司だけ

激辛のトリビア
投稿レビューに点数を付けたのは、海苔玉さんが最初である - 1へえ
レビューの点数をネタで付けたのは、赤松弥太郎が最初である - 2へえ

例の件、明日あたり告知します。ご協力いただいた皆様ありがとうございます。
で……ckckさん、メール届いてますよね?

>げきでべ THE NEXT
1.ネタ点数も表示しろ
これですが、実装自体は簡単です。量も多くはありませんし、1日でこなせる作業量です。と言うより、最初から実装しようか迷ってました。
でも実装しなかったのは、「ネタとガチを同じ土俵に上げていいものか」「ネタなんだから、レビュー本文と合わせた総合芸術と見るべきじゃないか」「トイレットペーパーはどうするんだ」「HTML編集できる強者の遊びじゃないか」「面倒くさい」等々の理由があって、まあ最大の理由は最後のですが。
んー……もうちょっとだけ考えさせてください。
投稿レビューに点数付けるのもどうなんだろって話もあるけど、今や半公認ですからねー。

2.文字数と画像数もデータベース化しろ
そんなことをしたら、俺の身体はボロボロだ!
……現在、げきでべは毎週手動で更新されてます。更新してます、俺が。
読みながら1時間くらいで更新してるので、その時間にアクセスすると生中継されてるはずです。
んで、そんなことしてたら身体が保たないし、不慮の事態で更新できないかもしれない。つまり自動化の必要があります。
・定期的にサーバのプログラムを起動(←いつ?どうやって?)
・激辛をクロール(←激辛もこっちも負荷は大丈夫?)
・解析して更新分を取得(←どうやって?)
・解析して動的にDB更新(←だからどうやって?)
必要なもの:相応の技術力とコスト
結論:今の私には無理
……もっと勉強してきます……

撃破伝のグラフィック12点はマジだったようですしね

すみません。迷惑メールフィルタに引っかかったせいか、メールを確認できていません。
(yahoo!メールは、アドレスブックに登録しても10通に1通くらいはじいてくれると言う)
お手数ですが、内容が長くなければ、ブログに「管理者だけに表示を許可する」設定でコメントをいただけると助かります。
…本当にすみません。

貢献できなくてもいいから、迷惑を掛けない人間になりたいと思う今日この頃。


なお、個人的には、げきでべのデータ量は十二分の域に達していると思われるので、これ以上無理をなさることもないかと。

新企画始動

ということで告知してきました。
ckckさん、結局告知まで連絡ができず本当に申し訳ありません。こちらから早く確認すれば良かったですね。
ご意見などありましたら、今からでもどうぞご指摘下さい。

おお、なんだか凄く楽しそう。

皆様との交流を深めることの出来るよい機会なので、私も是非参加させていただきたいと思います。
迷惑メールも、きちんと確認しないとなあ…。


さて、今回の企画とは別に、赤松様に一つ質問が。
フリゲれびゅわーず(仮設トップ)に、私のブログからリンクを張らせていただいても構わないでしょうか。
以前からから「げきでべ」にリンクを張ろうと考えつつも、「完成度としては30%」とおっしゃるページにリンクしても良いものかと悩んでおります。(激辛からもリンクがありませんし)
回答の方、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/696-4e22f96e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

