2017-08

Latest Entries



神は死んだが、すべて世は事もなし

今日が何曜日かという事実を、放映されるアニメで判断し始めたら、危機感を持つべきである。
─天の声


 


大航海時代Online課金して、西回り世界一周に挑戦しているckckです。
マゼランが志半ばで倒れた理由が、バーチャルを通してなんとなく分かってきました。


さてさて。
大航海時代の世界には魔王も居なければ悪の秘密結社もなく、魔物に町が襲われることもなければ不幸な呪いが降りかかることもありません。
プレイヤーの目的は、ただただ広大な海を自由気ままに放浪し、交易で一財産築くなり冒険者として名声を高めたりといった、ひたすらユルイものです。


しかし、そんな世界こそが、今の私にはたまらなく心地良いんですよね。


 


ゲーマーとして長いこと生きていると、人類を滅ぼそうとする魔王ないし民草を苦しめる巨悪を討つための冒険に、ある段階で飽きてしまう傾向があるように思います。
もう、世界を救わなくてもいいじゃないか。みたいな。


事実、今最も売れているゲームソフトは、世界の救済云々よりも、自己の鍛錬(ペットの育成)が最終目標となるポケモンシリーズですし。閉鎖的な村でコレといった目標もなく緩やかな日常を延々と繰り返す「おいでよどうぶつの森」は、400万本を超える大ヒット作となっています。
要するに、バーチャル世界全体の救済を実現する作品よりも、単に自己の幸福を願う作品の方が支持を得ている、ということです


 


無論、その世界には一切の生産性が存在しませんが…ゲームなんて元からそんなものでしょう。
楽しければ、面白ければ正義なんですし。

コメント

ckckさんは、メタルマックスシリーズはプレイしたことありませんか?
オープニングイベント終了後10分で結婚エンドが選択可能なあのゲームはステキです。
まさにバーチャル世界の救済なんて十の次ぐらい

救いの形はそれぞれ

残念なことに、メタルマックスシリーズは未プレイですね。Wiiで出ないかな?

大切なことは、開始10分の結婚エンドと、世界救済エンドが、同等なものとして描かれているか否かですね。
そうでなければ、結婚して早々に冒険を終える、つまり自己の幸せを望むことが、世界の救済よりも無価値であるということになってしまいますので。

なるほど。
ひとつ言えるのは、結婚エンドで特に何も起きませんが、世界を救っても何も起きません。むしろ世界を救うまでの苦労が多い分だけ虚無感が漂いますね。
まぁこの辺は、プレイヤー次第でしょうか。そんなゲームです。
対世界か、内的満足心か、語るところのつきない話題ですね。

フリーダム

ですねえ。
知らない誰かを救うことを幸福と感じる人がいれば、恋愛によって自己の安定を得ることで幸福感じる人もいる。

どちらに価値があると言うことではなく、「プレイヤー個人が好きな形で幸福を追い求めれば良い」という作風こそ、今の時代には必要なのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/691-799758f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

