2017-10

Latest Entries



ゲーム内の生態系

「キラ」=「デスノート」ってのはちょっと短絡的ではなかろうか。
バラバラ殺人なんだし、「キラ」=「吉良吉影(ジョジョ)という線がむしろ濃厚。
─天の声


 


ネトゲにおける「月額課金+アイテム課金」の制度は、いくらなんでも酷いと思うckckです。
せめて「月額課金」か、「基本プレイ無料+アイテム課金」にして欲しいところ。



さてさて。
RPG(特にネトゲ)やってて思ったんですが、主人公達がレベル上げのために狩りをした場合、ゲーム内の生態系が壊れてしまうんじゃないでしょうか。


ランダムエンカウントを採用しているRPGなら、周辺のモンスターが均等に出現するはずなので、自然界に与える影響はさほどのものはないでしょう。
仮にある種の魔物が多少なり減ったところで、それによって増えた生物が次の敵となるはずなので、最終的にはバランスが取れるものと思われます。


しかし、シンボルエンカウントが採用されているゲームの場合、事情に変化が。
手当たり次第に戦う分には構わないのですが、特殊なアイテムや高い経験値を求めて敵と戦う場合、特定のモンスター集中的に狩ることとなります。のべつまくなしに戦闘を仕掛けるよりは、その方が確実に効率が良いですからね。
その結果、生態系のピラミッドが崩れてしまい、狩られた魔物によって消費されるはずだった生物が、おぞましいほど大量発生してしまうものと思われます。現実でも、ほら貝の乱獲によってオニヒトデが異常発生したという事例がありますし。


 


レベル上げに励み過ぎると、最終的に生態系が崩壊してしまい、魔王を倒そうが倒さまいが、結局世界は滅んでしまうのかもしれません


ちなみに、この「生態系システム」を実際に組み込んだゲームも、一応は存在しています。
その名は、「アンリミテッド・サガ(地雷ゲーの代名詞)


成果の方はと言いますと、プレイ中に出現モンスターの偏りが発生していることに気づくことは、まずなかったと言う次第。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/680-9842b3f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

