2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンリーワンではなく、アザーワン

弟「漢字検定準二級なんて簡単だよ。俺でも60点とれたもん」
─満点は200


 


北斗の拳オンラインは流石に無理だとおもうckckです。
プレイヤーが、「あべし」と吹き飛ぶモヒカン側なら理解できますが。


深夜2時がまだ遅くないと思えるほどやりこんだ結果気づいたのですが、ネトゲと一般的なゲームの最大の違いって、他のプレイヤーとのやりとり云々ではなく、自分の存在がオンリーワンか否かってことなんですね。


 


普通の家庭用RPGだと、物語に紆余曲折は介在しつつも、プレイヤーが操る主人公達は世界を救うことに成功します。先に魔王を倒してしまうような、競争勢力が原則的に存在しませんからね。
要するに、そのゲームを手に取って一定の時間をかければ、誰でもその世界内で「唯一の存在」へと昇華することが出来る訳です。


しかしMMORPGでは、プレイヤーは世界を救うことができません。どれだけ目の前の敵を切って捨て、困っている人たちを助けようとも、世界から魔物が居なくなることもなければ、戦争が終結することもありません。何千人単位の参加者が存在する以上、キリのいいところで誰か一人を英雄にして、全員の冒険を終わらせることは流石にできないでしょう。
結局、どれだけの時間をつぎ込もうとも、99.9%のプレイヤー(場合によっては100%)は「その他大勢」の領域を脱することはできません。
全員が全員「唯一の存在」を目指すが故に、だれもその領域へ到達できなくなってしまうという矛盾がここにあります。


実例として三國志Onlinを挙げますと、関羽や呂布のような英傑を目指してプレイを開始したにも関わらず、気がつけば真・三國無双で彼らになぎ倒される雑兵役の立ち位置でしかなかったという具合。


 


それが一概に悪いということではなく、ネトゲはある種、現実以上のリアリティーに溢れているというお話。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/678-95c1c853

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。